うしぱんだ

THE FIRST SLAM DUNKのうしぱんだのレビュー・感想・評価

THE FIRST SLAM DUNK(2022年製作の映画)
3.6
万人に安心して勧めて、「すごかったねー」と語り合いたい作品。
原作はジャンプで連載時に途中まで読んでいた程度ですが、十分面白かった。
漫画のジャンプっぽくない垢ぬけて美しい絵がそのまま動くような感じ。モブがあっさりしてるのも漫画っぽかった。

たくさんの方が絶賛してるので(わかる)、細かいところで個人的にいいなと思ったことを。
女性キャラのデザインがよかった。
彩子さんは原作ではセクシーすぎて、少年漫画の手癖で描かれてるような感じがしたけど、映画の彼女のほうが好き。リョータのお母さんも年齢相応の腰のあたりの少しゆったりした感じが、リアルだと思った。

ちょっと気になったのは、宮城家の故郷が「沖縄」なのだけど、そこだけが浮いてるような感じがしたこと。架空の沖縄のどこか。
走馬灯みたいになって「沖縄に行った」(うろ覚えです)という場面、普通ならもっと地元の地名が出てくるのでは、と思ったけれど、どうなんだろう。もう二度と戻れない場所、みたいだけど再訪しているし。

あと、彼らは子どもなのでいざとなったら大人が止めないとだめだと思う。人生は続くので。