あおみどろ

アステロイド・シティのあおみどろのレビュー・感想・評価

アステロイド・シティ(2023年製作の映画)
4.0
基本的にはウェス・アンダーソン節が炸裂する世界観の元繰り広げられるコメディ劇に、そこに『メメント』の如きカラー&モノクロ映像を交互に見せていくスタイルで「演劇」と「舞台裏のドキュメンタリー風」で物語が進んでいく、というあまりにも異質すぎる映画。戦場カメラマンにも大女優にも天才少年少女にも教師にも、誰もが「愛」を知る展開………しかしそれは演出なのか現実なのか!?どう足掻いても作り物であるハズの「舞台上の演出」が「現実」に侵食してくるウェス・アンダーソン版『パーフェクトブルー』………。
最早世界で1番作品が分かりやすいと言っても過言ではないウェス・アンダーソン監督作、しかしながら今作はそれを「雰囲気」で感じ取らねばならない。物語の部分でウェスを知りたくば、あのドキュメンタリー映像に彼を重ねてみる他ない………いやいや難解すぎるって。申し訳ないがコレが最高傑作は流石に納得できない………けれど、何となく雰囲気で映画を楽しめちゃう頭クルクルパーの私は割と今作を堪能できたような気がする。100%とは言い難いけれど。
あおみどろ

あおみどろ