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Leave No Traces(英題)の映画情報・感想・評価・動画配信
Leave No Traces(英題)を配信している動画配信サービス
『Leave No Traces(英題)』の
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動画配信は2024年4月時点の情報です。最新の配信状況は各サイトにてご確認ください。
本ページには動画配信サービスのプロモーションが含まれています。
目次
Leave No Traces(英題)が配信されているサービス一覧
Leave No Traces(英題)が配信されていないサービス一覧
Leave No Traces(英題)の評価・感想・レビュー
Leave No Traces(英題)が配信されているサービス一覧
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Leave No Traces(英題)が配信されていないサービス一覧
『Leave No Traces(英題)』に投稿された感想・評価
KnightsofOdessaの感想・評価
2022/05/15 22:29
3.5
[ポーランド、歴史に痕跡を残すこと] 70点
2021年ヴェネツィア映画祭コンペ部門出品作品。1983年、2年に及ぶ戒厳令が解除された直後のワルシャワで、学生が市民警察に撲殺されたグジェゴシュ・プルゼミク(Grzegorz Przemyk)事件の映画化作品。1983年5月12日、高校を卒業したグジェゴシュは友人たちと広場に出ていた。その日はピウスツキの命日であり、当局もピリピリしていたらしい。加えて、グジェゴシュはポーランドの労組"連帯"の中心人物の一人だった詩人のバルバラ・サドウスカの一人息子であり、ずっとマークされていたのだろう。突然当局に連行されたグジェゴシュは,
事務所で殴られ続け、そのまま搬送された病院で亡くなってしまった。主人公はグジェゴシュと共に連行されたユレク・ポピール(Jurek Popiel)という青年である。彼は実在の人物ではなく、実際にはツェザリ・フィロゾフ(Cezary Filozof)というグジェゴシュの友人が暴行を目撃し、続く裁判での証言まで担当している。創作のために、ある程度の自由を獲得するための改変だろう。
"痕跡を残すな"とは、暴行がバレないように腹を蹴り続けた市民警察、本人たちに知られぬよう盗聴/監視を行う軍、起こった事実を全て握りつぶそうとする国家の姿勢を表している。グジェゴシュは冒頭20分で亡くなってしまい、遺された母バルバラ、ユレク、彼らの味方をする検事や個人弁護士たちの長く苦しい戦いは、痕跡を残さぬよう無力化を図る巨大な権力との戦いとして記録されていく。裁判はユレクをただの酔っ払いとして証言を取り上げないようにしたり、グジェゴシュを搬送した救急隊員を犯人扱いしたり(救急車で人形を殴らせる実証実験シーンが頗る怖い)、ユレクの自宅をひっくり返してバルバラと不倫していた証拠発見し、それを家庭崩壊のきっかけに使ったり、えげつない方法で事実を捻じ曲げ、消し去っていく。史実ではフィロゾフは徴兵され、訓練を名目に監視下に置かれていたらしいが、本作品のユレクは基本的に自宅にいる。これは、共産党員で党上層部の言いなりになる父親と対決させ、家父長制の病や、父親のいないグジェゴシュ一家との対比をしたかったのだろうと推測できる(或いは説明ゼリフが増えるのを回避したかったのか)。
本作品を前衛的/舞台的にするとラドゥ・ジュデ『Uppercase Print』になるだろう。虚構と現実/本音と建前といった対立、監視盗聴社会、国家が家庭に介入して親から子供に圧力を加えさせる、実行者が革命後も裁かれずに野放しになっている、など様々な側面で共通している。表現手法以外で決定的に異なる点があるとすれば、本作品がユレクとそこまで視点を共有しないことだろう。リアルタイムサスペンスのように、目まぐるしく視点人物を入れ替え、ユレクの、バルバラの、軍のお偉方の、救急隊員二人の視点から事態を多角的にリアルタイムに記録していくように構成されている。あまりにも『Uppercase Print』と似すぎていたせいで、息苦しいだけで比較的凡庸な作りの本作品は見劣りしてしまうが、国家権力のねちっこさを160分の間浴びるという点で優れているように思える。
グジェゴシュの葬儀に登場し、バルバラにも言及される"連帯"と関係のあった司祭イエジ・ポピエウシュコも事件の1年後に秘密警察によって殺害されている。また、バルバラも同年に肺がんで亡くなっている。
#2022ofOdessa
#劇場鑑賞2022ofOdessa
#Venice2021ofOdessa
#VeniceofOdessa
#EEMofOdessa
#PolishFilmOdyssey
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まおうの感想・評価
2022/05/09 16:11
3.5
ヴェネツィア国際映画祭コンペティション部門選出作のポーランド映画。実際に起きた警察による高校生への暴行殺人事件を元にした社会派ドラマ。
戒厳令下の1983年ポーランド、謂れのない容疑で警察に連行され目の前で不当な暴行の末に友人を殺害されたユレクは、警察を訴える裁判で唯一の目撃者として証言することを決心するが、政府の妨害の魔の手が周囲や家族にまで及んでいく……
開始5分からラストのラストまで2時間40分、不条理に次ぐ不条理、地獄、胸糞、そしてまた地獄……
まだ高校生の少年が、ズルくて汚い大人たちに心も身体も傷付けられ、擦り減らされ
、「この世に正義なんてものはない」ということを叩き込まれる姿をこれでもかと見せつけられ、心を抉られる。
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みむさんの感想・評価
2022/01/31 22:17
4.5
ヨーテボリ映画祭にて。
恐ろしい話だった。尺2時間半超えだが無駄が全くなく、ずっと緊張感あり何が起こるのか気になって長さは気にならなかった。
1983年ポーランド、警察の暴行で高校生が死亡、事件の一部始終を目撃してしまった青年ユレクと亡くなったグジェゴシュとその周囲に降りかかる不条理。
タイトルにもなっている「痕跡を残すな」の言葉は何度か出てくる。
グジェゴシュの件についての話だがユレクが実質主役になっていく。
「COLD WAR あの歌2つの心」のトマシュ・コットがイヤな役で出ていた……
1981年~1983年のポーランド戒厳令下のワルシャワで起きた事件。
第二次大戦後のポーランド、共産主義への反対派とそれを攻撃する政府というざっくり知識ぐらいは入れておくといいかもしれない。
こんなピリピリした中で人々が生活しなきゃいけないのも結構神経すり減る。
たまたま友人とグジェゴシの大学合格祝いを兼ねてつるんで飲みにいこうとしていただけなのに。
彼や彼の母がどういう活動をしていたかはもはや後付けの理由にしかなってなくて、ポーランドのこの時代でこれは誰に起こってもおかしくない話じゃないか。
ポーランドって第二次大戦でナチスに苦しめられた後にこんな状況だったのかと。世界史の勉強でさらっと触れられた時代ではあったが、こうやって見せられるともうね……。
BBCが事件を嗅ぎ付けて突っ込まなかったらどうなってたんだろう?
最後の最後までどんよりするけど見応え大有り。
コメント欄にメモあり👇
#日本未上陸映画ベスト◯◯_みむさん
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