pon

アビエイターのponのレビュー・感想・評価

アビエイター(2004年製作の映画)
3.9
ハワード・ヒューズという日本ではあまり馴染みがないが、第二次世界大戦前後の映画界・航空業界で活躍した人の人生を描いた作品。

素人ながらに飛行機の実機を数十機使用した超大作リアルドッグファイト映画を作り、そしてヌードがNGという時代に際どい作品を作り、映倫に対して常識を覆す挑戦をしたり。
またパンナムがアメリカの航空業界を席巻している状況で、TWAという民間航空会社を作り、国際線を就航させるべく政府や上院議員と戦い、それと同時にアメリカ空軍向けの偵察機や当時世界最大の飛行艇を作ったり、間違いなく世界の航空発展に寄与した経営者の一人。

小さい頃に、世界一早い飛行機に乗る・世界一の金持ちになるっと宣言し、それを実現出来たあたりが超人的。映画を見終わった後にどんな人だったのか調べたら、大成の裏側では潔癖性や強迫性障害等々、映画で描かれてた以上に色苦しんでもいたようですね…。また映画では詳しいことは触れてませんでしたが、ハワードのお父さんはハーバードのロースクールを中退して、事業で成功したらしいですが、そもそもの自頭のできがその辺のパンピーとは違うんでしょうね。

こういう知らない出来事や人のことを映画を通して学べちゃう感じ、楽しい~。
pon

pon