2021年のローラン・カンテ監督作品。1999年に工場の労働者と管理職の軋轢についての物語『ヒューマン・リソース』で長編デビューした彼は、続く『タイム・アウト』でも一流コンサルティング会社を解雇された男の物語を描き、雇用問題への関心の高さを見せていた。3作目の『南へ向かう女たち(2005)』でハイチでのセックスツーリズムを描いてから、彼の社会的および政治的関心はより国際的な視点を持つようになり、カナダで撮った『フォックスファイア 少女たちの告白(2012)』、ハバナで撮った『Retour à Ithaque(2014)』ではそれぞれ英語、スペイン語での映画作りに挑戦している。彼の代表作としては間違いなくカンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した『パリ20区、僕たちのクラス(2008)』が挙げられるだろう。主人公の国語教師にとって生徒たちの学力だけが問題ではなく、移民、人種、格差など様々な所に火種があり、適切に対応しないと大問題に発展するという展開は教室からSNSの世界に移行する形で『アルチュール・ランボー』に引き継がれている。 本作『アルチュール・ランボー』はメフディ・メクラット事件におおまかに基づいている。20代半ばだった人気ラジオコラムニストのメフディ・メクラットは「民族の多様性と恵まれない地域の代弁者」というイメージがあり、友人と出版した小説も話題だっただけに、マルセラン・デシャン名義で行った過去のツイートが掘り起こされた際、大きな論争が巻き起こった。そこには人種差別主義、黒人嫌悪、反ユダヤ主義、イスラム嫌悪、同性愛嫌悪、女性蔑視などが含まれえており、大炎上し、活動が制限されてしまう。