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ジギー・スターダスト
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目次

ジギー・スターダストの作品紹介

ジギー・スターダストのあらすじ

2016 年 1 月 10 日、稀代のロッカー、デヴィッド・ボウイは予言的な最後のアルバム『★』を残して逝ってしまった。さかのぼること 43 年前、1972 年 2 月から 73 年 7 月にかけて、「5 年後に滅びようとする地球の救世主ジギー・スターダスト」という物語を 引っ提げ、25 歳のボウイは、クィーン・エリザベスII世号に乗船しイギリス、アメリカ、日本を巡る 1 年半の長期ツアーを決行した。そして 73 年 7 月 3 日、ロンドンのハマースミス・オデオン劇場での最終公演を行い、華やかで妖しいグラム・ロックの寵児ボウイは、コンサート の最後で、突然自らグラム・ロックを葬り去るのだった。 監督は、ハンディカメラと同時録音によるドキュメンタリーの第一人者で、すでにボブ・ディランやジョン・レノンを撮影し、ゴダールとも仕事 をしていた、D.A.ペネベイカー(2012 年アカデミー名誉賞受賞)。衣装は、71 年に日本人として初めてロンドンでコレクションを行った 27歳 の山本寛斎。 ジギーの物語と言葉の意味が伝わりやすいように、初めて全曲に新訳で歌詞字幕を挿入。字数制限のある中、ボウイの意図を簡潔に 表現した翻訳は、元ミュージシャンでもある寺尾次郎。

ジギー・スターダストの監督

ジギー・スターダストの出演者

原題
ZIGGY STARDUST AND THE SPIDERS FROM MARS
製作年
1973年
製作国
イギリス
上映時間
90分
ジャンル
音楽

『ジギー・スターダスト』に投稿された感想・評価

ワンコ

ワンコの感想・評価

5.0
【デヴィッド・ボウイは本当にカッコよかった】

Bunkamuraル・シネマ、ほぼ満席で上映後拍手が巻き起こっていた。

僕より段違いなデヴィッド・ボウイ好きの人は沢山いて、映画の後、帰る途中のエレベーターを待っている時から、デヴィッド・ボウイが如何に凄いか、滔々と連れの人に話してるおばさんがいた。

あまりにも話しが面白いので、東急百貨店とH&Mの間の交差点までこっそりついて行って話を聞いてしまった。

熱かった!

デヴィッド・ボウイをよく知らない人でも、大島渚さんの作品で、坂本龍一さんやビートたけしさんと共演した「戦場のメリー・クリスマス」のジャック・セリアズを演じたとか、楽曲でいったら、「レッツ・ダンス」とか「スターマン」なら耳にしたことがある人は絶対に多いと思う。

この映画で言ったら「ジギー・スターダスト」や「チェンジス」、「スペース・オディティ」、「サフラジェット・シティ」も人気だし、ビルボード誌のオールタイムベスト500には複数のアルバムがランクインしている。また、このライブの後に制作されたアルバムの「ヒーローズ」はかなり上位ランクのはずだ。

このライブについて言うと、衣装の早替わりは、歌舞伎からヒントを得たと言われていて、衣装デザインは山本寛斎さんだったと思う。

デヴィッド・ボウイは日本好きで知られていて、京都の長期滞在は有名だったし、カルチャーと民族には切っても切れない“何か”があると強く信じていて、それについての発言が言葉足らずで民族主義者だと批判されることもあった。
でも、「サフラジェット・シティ」の歌詞からも分かるように、表現はともあれ、女性の社会進出を後押ししてる感じで、決して差別主義者ではない。

ただ、やっぱり、デヴィッド・ボウイの魅力はなんといってもロックだし、あのカッコ良い出立ちだと思う。

グラムロックの先駆者と言われるのもしっくりし過ぎるほどしっくりする。まあ、言い過ぎかもしれないが、僕は、唯一無二のグラムロッカーだと思っている。

“グラム”とは、グラマラスのことだ。

気負った感じのないナチュラルさで、でもスタイリッシュで超カッコよくて、バイ・セクシャルであることを公言しているけれども、主義主張はせず、それは当たり前のことで、デヴィッド・ボウイにとって多様性は当然至極の当たり前の前提なのだ。

そして、誘惑する(グラマラス)。
そう、デヴィッド・ボウイは誘惑しているのだと思う。

日本ではグラムロックというカテゴリーで括られるアーティストはいないように思うが、忌野清志郎さんや、沢田研二さんなどメークをしてパフォームするシンガーは、デヴィッド・ボウイの影響を受けていた言われていた。

また、デヴィッド・ボウイは、成功したジャンルにとどまることをしないことでもよく知られていて、ロックシーンでも常に変化し続けていた。

そのスピリットは、映画のなかの楽曲「チェンジス」からも窺い知ることが出来ると思う。

最後のアルバムとなった「★(ブラックスター)」も、これまでのどのアルバムとも異なり、フリージャズの要素も取り入れていて、デヴィッド・ボウイの没後、全米一位を獲得した作品なので、是非多くの人に聴いて欲しいと思う。

ジギー・スターダストの頃は、デヴィッド・ボウイがアメリカ進出に全力を傾けていた時代だったと思うが、最後のアルバムが全米で一位となったことには感慨深いものがある。

やっぱり、デヴィッド・ボウイはいろんな意味で本当にカッコいい。

あのおばさんは、歩きながら、デヴィッド・ボウイのオリジナリティとか、クイーンとの違いとか、いろんなことを話していて楽しそうだった。

※ 僕は、この劇場のあるハマースミスから二駅のアールズ・コートに住んでいたことがあって、この劇場の外観を見に行ったことがある。有名なホールで、今は名前が変わってるけれども、僕がロンドンにいた頃は、まだ、オデオンだった。
デヴィッド・ボウイのジギー・スターダストの他、YMOもライブをしたことがあって、もっと遡れば、ビートルズもコンサートを開いたことがある劇場で、おのぼり観光客気分だった。
桃龍

桃龍の感想・評価

3.5
2021-07-01記。
これが48年前で、戦場のメリークリスマスとレッツ・ダンスがその10年後、そこから走り続けて33年後、ニューアルバムをリリースした2日後に死亡。
リアル『地球に落ちて来た男』デビッド・ボウイ。
これほど年齢不詳な人物は他にいない。
半世紀も前のコンサートなので映像は鮮明ではないが、魅力や熱狂は伝わってくる。
彼の多面性の、ほんの一部に過ぎないけどね。
龍馬

龍馬の感想・評価

4.0
友人から、映画が終わったあとに、俳優の中島歩さんのトークショーがあるということで突然の電話で誘いがあり急遽、新宿の劇場にGO!!!

ボクは中島歩さんは知らないのですが、彼は学生時代からデヴィッド・ボウイの同名のアルバムを聞いている変わり者らしく、

法事で親族が集まった時もカラオケで「スぺイス・オディティ 」
を大合唱するくらいの変わった家族みたいです。

本作は、2016年1月10日に逝去したデヴィッド・ボウイの伝説的
ドキュメンタリー映画で、日本をはじめ世界各国で1年半の長期ツアーのイギリスでの最終公演の模様をおさめた映画で楽屋での様子などの模様も写し出されています。

当時、彼は25歳という若さ。
美貌に目に特徴のあるメイク、エロイ服装でファンを虜にする。

ほとんどD・ボウイの曲は聞いたことがないのですが、いろいろな映画でも使わており、知っている曲も数曲あり、始めてこの曲は彼の歌だったのかと知ったありさまでした(汗)

いかにD・ボウイが凄かったのかを大画面で見せつけられ、今は、YOUTUBEで余韻に浸っています。

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