takumi

タイラー・レイク 命の奪還2のtakumiのレビュー・感想・評価

4.7
瀕死の重症を負いながらも命を取り留めた凄腕の傭兵タイラー・レイクは、虐待されているギャングの家族を救うため、ジョージアの危険な刑務所に潜入する…

待ちに待ちに待ちに待った、Netflix最高傑作アクション映画の続編、前作からさらにパワーアップしたアクションで魅せるハイカロリームービーでした!

今作は何と言ってもアクション!目玉の20分長回しのアクションシーンの完成度には度肝を抜かれます。変な声出しながら観てました。ゲームっぽいシークエンスなのでワンカットの違和感も少なく、なおかつ刑務所大乱闘では近接銃撃→ナイフ→鈍器のバリエーションに加えて殺られ待ちのザコが気にならない構成なのも素晴らしい…
この手の長回しアクションってワンカット風にすることが目的化してて面白くないものも多いんですが、今作ではその気配を限りなく排除しててもうアクション映画の新時代作った感すらあります。

中盤の市街地銃撃バトルも最高でしたね。いちいち出てくるタクティカルな仕草に燃えるし、ゴツゴツ防弾装備のプロ相手には至近距離でアーマーの隙間を狙って攻撃したりと工夫に溢れているのも良い。撃たれても撃たれても立ち上がる敵味方のスタミナとド根性には感服です。筋トレマシン殺法にもニヤリ。

死にかけ昏睡状態だった割には後遺症に苦しむこともなく大暴れするクリヘムにはちょっとびっくりですが、相変わらずの低音ボイスと筋肉、そして揺れる前髪が最強です。
ニック&ヤズの出番も大幅に増えたのも嬉しいし、ニック役のゴルシフテ・ファラハニさん、憂いを帯びた美しいお顔と女性ならではのパワー不足をカバーする戦い方に完全に惚れました(笑)

一方で前作以上にアクション意外のパートは微妙でやけに湿っぽいのが少しノイズだったり、雪山筋トレシーンが燃え切らなかったり、何よりラストバトルが急にかなりスケールダウンしてて残念です(レイジングファイアを見習え!)。ダニエル・バーンハードが出てるのにアッサリ退場ってのもなぁ。

アクションシーンがホントに凄すぎるので激甘採点ですが、アクション映画好きなら観ない手はない大傑作です!

イドリス・エルバも本格参戦してくれそうな続編では、長回しはやり切ったと思うので、一対一のバトルに注力してくれたらいいな。スコット・アドキンス中ボスで、ラスボスはデイブ・バウティスタでどうでしょう!クリヘム、ゆっくり休んでからお願いします!

追記
クリヘムが休んでる間は、ニック&ヤズ主演のスピンオフで繋いでくれてもいいんだぜ、Netflixさん。お願い。
takumi

takumi