りょう

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーのりょうのレビュー・感想・評価

4.3
明日からGW!今日は定時でPC閉じて、年始以来の映画館!!ということで、字幕版Dolby-ATMOSで鑑賞。

もう、やって欲しいこと全部やってくれた。細かいところまでマリオ愛が行き届いていて、終始ニヤニヤしていた気がします。

まず、キャラクターがもう全て愛おしい。敵キャラすら愛おしいし、動き方も可愛すぎる。個人的にはルイージを引き連れて歩くヘイホー好きだった。
クッパに至るまで憎めないキャラ設定。熱唱するシーンは若干涙腺を刺激するほどだった。

マリオブラザーズからドンキーコング、マリオカートに至るまでゲームでやっていたことを再現すること手抜き一切なし、サービス精神しかない。

そして、音楽…おなじみの曲がこんなにカタルシスを体験させてくれるなんて…。

ストーリーの浅さを指摘する声もあるみたいだけど、そもそもマリオのゲームやる時そんな深いこと考えてました?笑
映画だからある程度の構成、設定が必要だけど、映画見た後も余計なこと考えずにちゃんとゲームに帰って来れるバランスを考えると適切だと思います!

自分は初代のマリオ、マリオ3、ゲームボーイの白黒のマリオ、スーファミ発売当初のマリオ、マリオカート、ドンキーコング、この辺りまでやってきたけど、基本的なマリオの設定が分かっている人なら確実に面白いです。

またマリオ久々にやってみたいな。もう敵キャラかわいくて踏んづけられないかもしれない。
りょう

りょう