中島貞夫はデビュー以来、『極道の妻たち』シリーズなどの傑作を撮り続けてきた。2018年、自らを監督として育てた東映京都撮影所で20年ぶりにちゃんばら時代劇『多十郎殉愛記』の撮影に挑む。気合も準備も万…
>>続きを読む命の目的がDNAを残すことであるならば、映画人の目的は映画のDNAを残すことにあるのかもしれない。
これは中島貞夫監督がチャンバラを残し、伝えようとした数か月の、数か月の美しい佇まいを描いた作品だ。…
中島監督の作品はほとんどみてないが、
監督自体が魅力的なので、楽しめた。
チャンバラ映画が消滅しないように、
20年ぶりに監督する日々。
大阪芸大の教え子、熊切監督や山下監督も出てくる。
東大を卒…
「多十郎純愛記」の制作現場と監督中島貞夫を追ったメイキングドキュメンタリー。そもそもメイキングって大体面白く、中島貞夫その人が魅力的でその横に居るようで、飽きずに観た。
現場でニコニコと「だめ」っ…
唇合わせられる?の巻
中島貞夫監督の遺作となった多十郎殉愛記のメイキングドキュメンタリー
普段の姿を交えつつ、映画職人中島貞夫の魅力は存分に出てると思います
そのせいか、どうも本編多十郎殉愛記より…
◎東映黄金期の老匠と吉本映画事業の社会的責任
2023年6月11日、88歳で亡くなった中島貞夫監督の遺作となった『多十郎殉愛記』を撮る、2018年、83歳当時の中島監督を追ったドキュメンタリー。
…
『多十郎純愛記』のメイキングドキュメンタリーです。巨匠というと少し印象と違ってしまいますが、長きにわたって最高の映画を撮りまくった中島貞夫を追いかけます。個人的には昔話をもっと聞きたかったですね。当…
>>続きを読む今年6月に亡くなられた中島貞夫監督。本作は監督の遺作となった高良健吾主演「多十郎殉愛記」のメイキングドキュメンタリーだ。
東映の屋台骨を支えた巨匠の作品であっても、予算の制限から撮影日数を削ること…
©2022「 遊撃 / 映画監督 中島貞夫」 製作委員会