ソニア

オッペンハイマーのソニアのレビュー・感想・評価

オッペンハイマー(2023年製作の映画)
5.0
※IMAXレーザーGT補正あり
※予習1〜2時間(歴史的背景、登場人物、量子力学)

今年最高の映画体験。
受験で世界史も物理も両方選択していたこともあり、予習もまったく苦ではなかった。

むしろ予習しなければほとんど会話についていけないと思うので、苦だとしてもして行った方がいい。
まあ、分かりづらくしてリピーターを稼ぐのがノーランスタイルだし、平常運転ではある。時系列入れ替えはお家芸だし、入れ替えないと終盤ひたすら公聴会だからつまんなくなる。

ただ伝記ものの映画では間違い無くトップクラス。オッペンハイマーの魅力に取り憑かれて今もどこか上の空になっている自分がいる。
浮かれて流行りの共産主義的活動を行ったり、計画スタートで軍服を着てみたりと彼の未熟さに本当に感情移入してしまう。キリアン・マーフィーはもともと好きな俳優だが、今回は本当に畏敬の念を抱くほどであった。
その他とんでもない数の登場人物が登場するが、素晴らしい俳優たちによってどのキャラクターも魅力的に映る。

日本で配給が遅れた理由がわからない。あちらこちらで大戦とまではいかないものの戦争の煙が上がりつつある今観るべき映画。人は失敗する生き物だし反省もする生き物。そして両価性を抱える生き物で、一つの筋が通っている人間の方が少ないと思う。
ソニア

ソニア