coma

オッペンハイマーのcomaのレビュー・感想・評価

オッペンハイマー(2023年製作の映画)
4.0
さすがに見応えある3時間でした。一人の科学者の成功と苦悩を描く伝記的作品なので、被爆国の日本人としてのセンシティブな視点は意識しなくてもよいかな。

実験棟建設のロスアラモスの砂漠に町を作るくだりはさながら西部劇を見ているよう。それとなく触れているけど、ネイティブアメリカンの人々を追い出したんだ‥あの広大な土地を東から西まで国家を築いた開拓者魂をも思った。

原爆投下までが第一部、それからの第二部と言うべき赤狩りの公聴会が実はハイライト。ストローズを演じたロバート・ダウニー・Jrは助演男優賞を獲っただけあって圧巻。例のアカデミー賞授賞式の一件は無意識ながら、嫌な奴ストローズになり切ってしまったんじゃないかと認識をあらたにしたけど。

モノクロームが差し込まれるところ、人々の歓喜が悲鳴に反転するところ、足を踏み鳴らす喜びが軍靴の音に聞こえてくるところ、イメージの表し方が素晴らしかった。
時系列が回収されるラストも見事。

夥しい登場人物ですが、錚々たる俳優陣なので、あこの人!と気づく楽しみがあります。最後まで気づかず、後からえっーと驚く配役も。
視神経を酷使したせいか、翌朝ぐったりしましたが観てよかった。
coma

coma