ayapan

オッペンハイマーのayapanのレビュー・感想・評価

オッペンハイマー(2023年製作の映画)
3.9
優秀な科学者たちが集結して、研究に励んでいる姿を見ているとかっこいいなと思ってしまうが、ふと冷静に、あぁこれは原爆を作ることにつながってるのかと思うと…。
トリニティ実験が成功した時のみんなの喜びようを見てると辛くなった。研究者としての成果は喜ばしいのかもしれないけど、だからこそこれは使ってはいけないものと、証明してほしかった。

ノーラン特有の時系列操作はもちろんだけど、歴史上の科学者にも詳しくないため、誰が誰なのか、当時のアメリカの共産主義に対する政府の見方などこの辺の知識について予習しとくと観やすいと思います。

日本での上映、日本人の感想を、世界の人々は気にならないかな。
広島長崎原爆投下の映像がないと知っていたので、「日本」て言葉が出てくるだけで、胸がザワザワした。私は当事国の国民なのだ、と。

オッペンハイマー脳内映像?の核分裂を思わせる映像はゾクゾクした。


オッペンハイマーが先導しなくても、いずれ誰かが原爆は作ったであろうと思う。

だけど、時代のタイミングで、死神になったオッペンハイマー。原爆開発者が彼じゃなかったら、投下は止められたのか。


「我は死神なり、世界の破壊者なり」

2023年46本目
ayapan

ayapan