あやちまる

イニシェリン島の精霊のあやちまるのレビュー・感想・評価

イニシェリン島の精霊(2022年製作の映画)
5.0
"お前ASDかよw家に行くと約束はしてないだろw"って思ったら本当にASDの映画だった。

徹底的に人の気持ちがわからないから自分勝手な行動ばっかしてるんだよな。
表情も幼いし、1人の人にずっとこだわっちゃうところもASDっぽい、、、。

やけに周りが優しいもんな。お前は悪くないってみんなが言ってあげてるし、お前は考えてないってそういうことか。

ここまでちゃんとASDの人物を純粋に描いた作品ってないんじゃないか。
大体人が注目するのって、見た目でわかりやすい身体障害者か、才能があるタイプの自閉症。

でも実際に多いのはこういう人。
観てて過去に関わった人や実体験を思い出して、
しんどかったから休憩を挟みながら観た。

◼️昼から酒飲んで、やたら話したがる癖に話す内容がつまらないとか最悪やん。
こいつと関わってもなんの生産性もない上、楽しくもないとか最悪。
いちいち他人に対する発言がネガティブだし、人を褒めないし、不快だった。

人に構ってほしいなら人にどうやったら好かれるかを考えるだろ。
コルムが人気ものなのかを目の当たりにしながら、自分はなぜ人に好かれないのか、客観的に見ることができないところもよく描けてた。
ASDには本当に無理なんよね。視覚的に第三者に伝わらない障害だからこそ結構深刻な障害だと思う。

目的はコルムと関わりたいってことなんだろうけど、全部ネガティブな行動に繋がってるなってから本当にコイツバカかよって思うんだけど、マジでこういう人いるんよ。
"お前アスペかよwww"って冗談で済ませられないくらい話が通じない人っているんよね。

◼️友達と近所の飲み屋に行って軽く飲んで食べて帰ろうと思った時、話しかけてくる不快な老害たちを思い出した。

クソつまらねぇどころか、時代に置いてきぼりにされてる老害ってやたら若い女に絡んでくる。
若い奴らは〜とか言い始めてこっちを不快な気分にさせる癖に、こちらが明確に話しかけんなって言っても絡んでくるから、こちらが会計するしか無くなるやつ。
これはASDの話ではないが。

◼️青年はなんなんだよ。
明らかに人が不快になってるのに火に油注いで、当たって砕けろとか、テラスハウスの雄大じゃねーか。

明らかに知的障害っぽいよな、、、。
ギルバートグレイブのディカプリオ思い出した。

◼️神父とコルムが言い合うのクッソ面白いwwwww
もうちょっと罵り合って欲しかったwww

◼️なんのために生きてんだって妹に問うなよ、、、残酷すぎる、、、。

ASD当事者に悪意が1ミリも無くても、親や兄弟、同僚や上司、恋人や妻など、普段ASDと関わる周りの人が鬱になるカサンドラ症候群っていうやつもあるくらいだしね。

しかし自分は人から好かれたいと思ってるし愛情もある、なのに普通に生きてるだけで嫌われる、でもASDの治療薬はないってもう呪いやん。

◼️コルムは成人かよ。優しい人だからあいつの世話もしてやってたんだな、、、。

とにかくしんどい映画だった。コルムが生きがいを失うのも辛い、、、。
本当にずっと優しく接してあげてる、、、。

あいつの指を切り落とすんじゃ無くて自傷の方向の方が辛い、、、人の気持ちがよくわかっている人が脚本書いてるな。

◼️あれ?2人死ぬって言ってたけどもう1人は誰だろう?

◼️"なんでコルムは最後まで優しいんだ?妹はなんであんなろくでなしを捨てることに罪悪感を覚えるんだ"
って思う人もいそうだけど、実際にASDの人と関わるとコルムの気持ちがわかる。
あいつらって性格が悪い訳じゃないんよね。

人間性が腐ってる定型発達の方がマシ。恨めるし、死ねと思える。
でもコイツらは恨めないんだよな、、、。

"お前が悪い奴じゃないのは十分わかってるけどもう私には限界。私の知らないどこかで幸せになって欲しい。でも私は2度と関わりたくない。でもお前は悪い奴じゃない。ごめん。"
っていうやつ。

◼️本島では話が通じなくて戦争まで起きてんだよな。
まともにコミュニケーションできてたのあの妹とコルムのシーンくらいじゃないか。
あやちまる

あやちまる