みか

BLUE GIANTのみかのレビュー・感想・評価

BLUE GIANT(2023年製作の映画)
3.7
原作はシュプリームまで履修済みで鑑賞

雪祈のシーンが原作と違うから思わずびっくりして観客と同じ顔に。
ピアノパフォーマンスは上原ひろみさんが行っているとのこと、、本当に左腕でやってそう…と思うとさらに生唾ものでした。

アニメーション的映像表現からリアルの境目をサックスの力強い音で引き戻すような音楽表現も面白かった。
人が感動する表情や音楽に映像をつける作業はとてつもない作業。絵コンテ考える方もスゴイなと思いました。

漫画で読んでいた時は「聴こえてきそう」でも聞いたことはなかったブルージャイアントの世界の音、映画として音を聴く体験が出来て良かった。
原作でも玉田とおじいさんのエピソードが大好きだったのでより丁寧に描かれていて嬉しかった。

SO BLUEでカットインする人を見ているとJASSが演奏してジャズを好きな人もそうでなかった人も巻き込んで膨らみ感動させていく、明日のジャズに相応しい演出だった。
原作ありきのカットもあったので単体で鑑賞するには説明不足の面はあるかもしれないが、履修済みの人には良いボーナスカットになっていた。「そんな意図で組み込まれてたんだ〜」と感じると思う。



パートで絵柄が変わっちゃうのは目を瞑ろうと思ってもノイズになってしまうので強いてマイナスを挙げるなら映像の違和感がどうしても拭えない点かも
みか

みか