カルロスあきお

デューン 砂の惑星PART2のカルロスあきおのレビュー・感想・評価

デューン 砂の惑星PART2(2024年製作の映画)
4.2
映画館でIMAX鑑賞
先行上映で鑑賞

Duneデューン 砂の惑星の2作目。
一族を滅ぼされたアトレイデス家。生き残ったポールはハルコンネン家にリベンジすべく砂の民であるフレメンたちに助けを求めるが、、、

正直、1作目は世界観のスケールは大きく豪華キャストな映画だったがハマりきれてない感がありましたが、パート2は1作目よりもバージョンアップした印象でめちゃくちゃハマりました!

砂の民であるフレメンと共にする事で文化や信仰を学び、自分の運命も示されていく。
また、フレメンのチャニとポールは共に生活する中で惹かれていく。

母親であるレディ・ジェシカも教母になり、ポールを導くが徐々に戦争になる方向に向かって進めようとする所は少しずつ狂気さを感じました。

ポールは砂漠で生活する中で少しずつスパイスを体に取り込んでいき覚醒していく。
未来を見る力が鮮明になったり指導者としても力をつけていく流れはゆっくりだが、見応えバッチリで後半の全フレメンに対して剣を掲げるシーンはめちゃくちゃ圧巻でした!

今作は砂の中を地響きを上げて砂虫が進むシーンや大勢が歓声をあげるシーンがたくさんあるので個人的にIMAXで素晴らしい映画体験をするのがベストだとめちゃくちゃ感じました。

とにかく新しく加わったキャストも含めて主演級の女優さんがめちゃくちゃ出てくる。
ゼンデイヤ、レベッカ・ファーガソン、フローレンス・ピュー、レア・セドゥ、アニャ・テイラー=ジョイと本当に豪華!!

今作から登場のフェイド=ラウサ役のオースティン・バトラーも冷徹で無慈悲のキャラクターがとても雰囲気が良くて異質なヤバいやつ感が本当にすごかった!

パート3はもちろん作られる予定みたいだが、おそらくまた新しい豪華なキャストが出てくるだろうし、今後の展開がすごく楽しみなのでめちゃくちゃ待ち遠しい。

間違いなく今後のSF映画に刻まれる超大作で映像の素晴らしさ、圧巻のストーリーをしっかりと没入しながら楽しむ事ができる素晴らしい映画でした!