ToSh

デューン 砂の惑星PART2のToShのレビュー・感想・評価

デューン 砂の惑星PART2(2024年製作の映画)
4.0
宇宙の未来を賭けた復讐戦

鬼才ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が構築した唯一無二の世界観と、圧倒的な映像美で映画ファンを虜にしたSF巨編『DUNE/デューン 砂の惑星』(2020)
銀河の覇権をかけた戦いを予感させるラストから3年、『デューン 砂の惑星PART2』は映画史に残るバトルを前作以上のスケールで、期待を裏切らない続編に仕上がっている。

主演のティモシー・シャラメは前作以上に英雄然としており、救世主として崇められる葛藤を繊細な演技で表現している。予告編にも登場する、数万人のフレメンたちを率いる彼のたたずまいは圧巻。2部作を通して演じたポール・アトレイデスは彼の新たな代名詞として刻まれる。

ポールの宿敵フェイド=ラウサ役のオースティン・バトラー。『エルヴィス』での熱演で一躍トップスターの仲間入りを果たしたオースティンは、ヴィランの狂気を独特のスタイルで作り出している。舌でナイフを舐め回す仕草から、無慈悲に敵を切り刻む姿まで身の毛もよだつ狂気ぶり。

最大の見せ場となるバトルシーンは、映像・美術・音楽・アクションと全てのピースが上手くハマり、カタルシスをもたらす。ハルコンネンとフレメンの両軍入り乱れる近接戦闘に、画面を圧倒するサンドワームの大群、映画史に残る一大バトル。

IMAXレーザー鑑賞
ToSh

ToSh