凪

デューン 砂の惑星PART2の凪のレビュー・感想・評価

デューン 砂の惑星PART2(2024年製作の映画)
4.9
圧倒された。圧倒的な映像美、映画館と座席が揺れるほどの音響。ストーリーもPart1よりも動きがあり、見ていてとても楽しかった。映画館で見て良かった、と胸を張って言える作品です。もう一回、IMAXで見たい。
Part1は正直自分は良さがわからなくて、今回のPart2への期待も、そこまで大きくなかった。そんな自分が恥ずかしくなるくらいの大作だった。スピルバーグが「これまで見たなかで最高のSF映画のひとつ」と絶賛していたが、まさにその通りだと思う。映画が始まってすぐから見ている途中も、見終わった直後も、見終わって時間が経って感想を書いている今でも、なんと言語化したらいいか分からない感情を抱きました。
今作を通してポールの母親とポールの変貌がとても狂気的で、チャニに1番共感したかもしれない。ラストの展開でもまさか(悪役だけど)フェイドラウサが死ぬとは思わなかったし、、。色々と展開が読めなすぎて面白かった。

“覚醒”というよりポール自らの“支配”が大きい気がして、ゾッとする。Part3何年後になるか分からないけど絶対に観に行く!原作も読んでみたいなって思ったし、DUNEについてもっと詳しく知りたいと思った。
凪