ツクヨミ

デューン 砂の惑星PART2のツクヨミのレビュー・感想・評価

デューン 砂の惑星PART2(2024年製作の映画)
3.7
砂と白黒に没入する、どシンプル極まりないIMAX必須体験。
ドュニ・ヴィルヌーヴ監督作品。そういえばPART1のほうを鑑賞したなーとうろ覚えながら本作を見に行ってみた。
IMAXレーザーで鑑賞。まあ本作は前作"PART1"の続編でありながら、わりかし見てなくても問題ないぐらいストーリーはどうでもいいと言っても構わないんじゃなかろうか。弩級の没入感がすごく、IMAX画角での鑑賞が必須と言っても過言ではない。
いやしかしポールが初めてサンドワームに乗るシークエンスの砂没入感が異常すぎてエグい、もはや"MADMAX怒りのデスロード"の砂嵐シークエンスに匹敵するぐらいのやばい音響と映像にぶん殴られる。そしてそれに対しハルコンネン本拠地のモノクロ映像の没入感もえぐすぎ、いやレアセドュ白すぎだろと笑ったが、黒と白のコントラストが美しすぎで息を呑む映像体験がすごかったなぁ。
まあほんとに体験としての作品なので、ストーリー云々は別にどうでもいいぐらい。映像と音響に身を委ねたくなるIMAX案件でしたなぁ。あと久々にスクリーンでおピュー様と言いたくなるぐらい美しいフローレンスピュー出ててよかったねぇ。
ツクヨミ

ツクヨミ