リッジスカイウォーカー

デューン 砂の惑星PART2のリッジスカイウォーカーのレビュー・感想・評価

デューン 砂の惑星PART2(2024年製作の映画)
4.8
1200本目のレビューはこちら!
劇場公開されてすぐ観に行きましたが、やっとこさレビューします。


PART2がちゃんと作られて良かった。

でもエンドロールを迎えて、

PART2で終わらないんだ…
これは間違いなく続く

と思った。

こちら海外ではめちゃヒットしたとのことなので、PART3もしっかり作られるでしょう。
こんな中途半端で終わられても困りますからね。

※フローレンス・ピュー、レア・セドゥ、クリストファー・ウォーケンがこんなちょい役で終わるわけない。


PART1ではわからなかったことがPART2でいろいろわかります。

砂の惑星っていうサブタイついてる割には、砂漠を舞台にしたシーンがPART1では少なかったですが、PART2はフレメンとの交流がメインなので、砂漠砂漠砂漠!です。
これがとても良い。
フレメンの生活や文化、そこにサンドワームが絡んできてDUNEの世界観をこれでもかと掘り下げてくれます。

ビジュアルが壮大なのと、ハンス・ジマーの荘厳な音楽と相まってIMAXでの鑑賞が推奨ですね。


またPART1では誰やねん?と思っていた皇帝が出てきます。ベネ・ゲセリットとの繋がりも少しずつ垣間見えてきます。

アトレイデスとハルコンネンの因縁。
そこに絡む皇帝。
クウィサッツ・ハデラックかリーサン・アル=ガイブか、いろんな期待を背負うポールの覚醒。
ポールが手の届かないところに行く、チャニの心の揺れ動きも見所です。

DUNEのキャスティング力が素晴らしすぎて、どのシーンを切り出しても美しい。

これはドゥニの美学なのかもなと感じます。
汚さがないんですよねー。
良い😄

ストーリーもどんどん膨らんで、PART3は1,2から回収されてない伏線が大量にあるので、どのような展開になるのか、今から楽しみで仕方ありません。

パンフに書いてあって驚いたのはDUNEって原作は6部作なんですね!
ドゥニには全部撮り切って欲しいけど、10年以上かかりそう。
キャメロンのアバターと同じくライフワークのレベルになるけど、ぜひやり切って欲しい。

スターウォーズと並ぶ、伝説のSFとして語り継がれるほどになると思う。


バックグラウンドの設定が緻密なので、何度も見返したくなります。

完結を見届けるまで死ねない作品となりました。

SF好きは鑑賞マストです!