pine777

デューン 砂の惑星PART2のpine777のレビュー・感想・評価

デューン 砂の惑星PART2(2024年製作の映画)
4.0
古典SF「デューン」の現代版、2部構成の第二部。第一部は本来の惑星デューンの統治者であるはずのアトレイデス家が、皇帝とハルコンネン家の陰謀で乗っ取られ、息子ポールと母親ジェシカが放浪の末仲間と出会う所までだったと思うが、第二部はポールが得た仲間と共にハルコンネン家と戦う姿が描かれる。結局単純な話なのだが、支配構造が分からないと、話について行けない部分があるので、その辺はネットで調べてから見た方が良いかも知れない。

第一部は展開も遅く、かなり退屈な印象だったが、第二部は逆に話が飛びすぎて、ちょっと急ぎ足の展開になったように見える。あれだけフレメンを味方に付けるのに苦労したのに、南部の民をあっという間に味方(信者)にする部分はちょっと違和感がある。それと北部、南部という位置関係がイマイチ分からなかった。惑星の北半球と南半球にしては、サンドワームに乗ってあっという間に着く辺りは、世界観が小さく感じる。

二部構成の割には、「続き」への伏線が多く、どうやら、続編の可能性がありそう・・・と言うより、そこで終わったら尻切れトンボすぎるし。第二部で胎児として登場?したポールの妹の未来の姿が一瞬出てくるが、あれはクイーンズギャンビットのアニャ・テイラー=ジョイだよね。数秒のために出演するとは思えないので、やはり続編前提なんだろう。
pine777

pine777