精神病院を舞台にした作品だが、そこで暮らす患者たちは一人ひとりにしっかりと個性があり、それぞれが魅力的だった。ただの脇役ではなく、物語が進むにつれて自然と感情移入してしまう。
精神医療や自由、人間…
名作と言われているのでふと鑑賞してみました。シャイニングでしか知らなかったジャック・ニコルソンの演技がとても光る本作でした。
まぁヤバいやつなんだけど、仲間に優しいのがほほえましかった。
ジャック・…
私はどこどこにて生を受けました。最終学歴はどこどこです。資格はこんなものを持っています。企業は効率性から履歴書による精査をしているとも取れる。これは正しいのだろうか。
ジャック・ニコルソンは多数の問…
子供の時に見た時と、大人になってみた時と良い意味で感想が違ってくる素晴らしい作品。当時の劣悪な精神医学云々というより、人間の尊厳について考えさせられる。その他には男性同士の微笑ましいコミュニケーショ…
>>続きを読むそこまで刺さりはせんかったけど、ニューシネマらしい良い映画やと思う。
精神病棟での人々の暮らしを語るのは、今でさえグレーな部分はあると思うし、そういった人たちの自由はどこまで守られているのか。
主…
有名だから知ってはいるけど観る機会のなかった映画No.1
ようやく観ました。きっかけサンクス。
人の尊厳がとにかく無い。
あの婦長さんは一体何がしたいの?
患者がまともになる事を許さない支配欲?
(…
時代を超えても傑作。
ジャックニコルソンの演技力、特に表情の変化が素晴らしい。
電気療法が終わって戻ってきた時の一連のシーンは大好きだ。その後の仲間たちの反応も。
何故この映画が素晴らしいのか?…
うそやろ……
たまたまおすすめに流れてきたからなんの前情報もなしに観て、ラストで絶句した。
ボートで釣りに行くシーンとか女の子連れ込むシーンとかわちゃわちゃしててめっちゃ楽しそうやし、その後の婦長さ…
(C)1975 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.