ともぞーさんの映画レビュー・感想・評価

ともぞー

ともぞー

波紋(2023年製作の映画)

3.0

息子の婚約者くらい普通の人間にしてもいいだろ。大なり小なり全員アタオカだと問題の本質が人物そのものに向いてしまう。
音楽も大袈裟だし水の上に立ってセリフを言い合う演出もやり過ぎ。
テーマは好きな感じな
>>続きを読む

バービー(2023年製作の映画)

3.5

女性であることによる生きづらさってアメリカも日本もあまり変わらないんだな。
友達の顔色窺わないといけないとか個性出しすぎはダメとか。
てっきり外国は個性出してなんぼの世界だと思ってた。
自立性取り戻し
>>続きを読む

おじいちゃん、死んじゃったって。(2017年製作の映画)

2.5

キャストは良いはずなのにどこかチグハグな映画。演劇やってるみたいな芝居だし演出とセリフ回しがところどころクサイ。
岸井ゆきのはなんで社会人なのに中学生みたいな思考回路なんだ。可愛いけど。

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章(2024年製作の映画)

4.0

門出とおんたんの関係性だったり女の子5人の空気がとても心地良い。
キャラはおんたん兄が1番好き。セリフのトーンがイケメン過ぎるのに中身は厨二病拗らせてるの最高。
作品全体から今の世の中に対する風刺や皮
>>続きを読む

オッペンハイマー(2023年製作の映画)

3.0

ダメだ、予備知識無くて話の展開について行けない。
時間軸多いし登場人物多いし専門用語多いし。
ほとんど会話劇だからIMAXで観なくても良かったな。

観察者(2021年製作の映画)

3.5

あと1コか2コ前の展開で終わった方がどんでん返しの驚きと教訓が観客に伝わったんじゃないかなぁ。

自分達がカーテン無しの生活してる時点でピッパが観察される側になることは予測できたけど、観察者がジュリア
>>続きを読む

正欲(2023年製作の映画)

3.5

原作を読んでから鑑賞。
約2時間という時間の縛りの中ではよくまとまっていたと思う。大学生の女の子のパートは男性不審になった原因が省略されてて謎人物になってたけど、大也に気付きを与える存在としては十分。
>>続きを読む

SISU/シス 不死身の男(2022年製作の映画)

3.0

なんだ、コメディ映画だったのか。
首吊りとか金捕りに水中へとかいいから銃乱射してジジイ仕留めろよ。
飛行機垂直落下からの生還はワロタ

デューン 砂の惑星PART2(2024年製作の映画)

4.5

SF映画ここに極まれり。とにかく映像と音がすごい。Dolbyシネマで観たからなおさらすごかった。砂虫に乗るところカッコよすぎ。

内容も1作目に比べてテンポが良くなってるし、ポール、フレメン、ハルコン
>>続きを読む

福田村事件(2023年製作の映画)

4.0

自分は卒業論文で在日朝鮮人差別を扱ったから新鮮味はなかった。
差別の加害者のほとんどは被差別者と会ったことすらない第三者であり、主張も出典がネットニュースだったりゴシップだったり文献を読んでる人は皆無
>>続きを読む

エゴイスト(2023年製作の映画)

3.5

性描写も含めて真正面からゲイを扱った邦画がやっと出てきた。
鈴木亮平の実家に帰った時の息子を演じるコウスケの演技が秀逸。ホントこの人は演技が上手いというか真摯に向き合ってるのが伝わる。狐狼の血のサイコ
>>続きを読む

ほつれる(2023年製作の映画)

3.0

すごくリアルなのはわかるんだけど何を伝えたい映画なんだ。
そこが「永い言い訳」と似てるようで全然違う。
旦那は鼻につくキャラだけどけっこう不憫。コメントで「理詰めで不倫を問いただすモラハラ旦那ムリ」み
>>続きを読む

この子は邪悪(2022年製作の映画)

2.5

全体的に満遍なくひどい映画だったけど、1番くだらなかったのはラストシーンで赤ちゃんが8の字を描いていたところ。

キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン(2023年製作の映画)

3.0

ネトフリ視聴とかだと確実に途中で離脱してただろうから映画館で観れて良かった。
予備知識無しでこの映画観て3時間20分があっという間と感じる人が本物の映画好きなんだろうな。残念ながら自分はそうではなかっ
>>続きを読む

もうひとつのことば(2021年製作の映画)

3.5

サクッと観れて良かった。
英語と日本語、マスクと素顔。終盤、本音と嘘どっちのセリフなのか分からなくなる。
まぁ実際の恋愛もそんなものか。

戦場のピアニスト(2002年製作の映画)

3.0

原題は「The pianist」
邦題の「戦場の」は完全に改悪。ピアニストという職業を活かして戦場で何らかの働きをする物語かと思いきや、戦場で逃げ回ったユダヤ人の職業がピアニストだっただけ。

テーマ
>>続きを読む

ある男(2022年製作の映画)

3.5

俳優の演技力がなければ眠くなりそうな作品。
原作読んだ時に「なんでこれがこんな評価高いんだ」と感じたけど、映画の方がビジュアルで顔と名前がすぐわかるからテーマに集中できた。

ラストシーンの絵と妻夫木
>>続きを読む

赦し(2022年製作の映画)

3.0

はいはい、監督が主役もやってるタイプの映画ね、と思ってキャスト見たら普通に俳優やないかい。それくらい大根っぷりが過ぎる。
MEGUMIはストレス溜まるとすぐにSEXしたくなる謎設定。
扱ってるテーマは
>>続きを読む

アイ・アム まきもと(2022年製作の映画)

3.0

家に写真持ち帰るなよ!と思ったが、個人情報保護法は死者には適用されないんだっけ?
役所勤めの身からすると局長の坪倉のセリフは真っ当でしかなかった。
物事を真正面からしか見れない牧本が霊安室?の保管期限
>>続きを読む

トニー滝谷(2004年製作の映画)

3.5

村上春樹作品の空気感を見事に表現してる。
しかしこれ原作読んでない人が観て楽しめるのか?

アンブレイカブル(2000年製作の映画)

3.0

シャマランがスーパーヒーローを扱うとこうなるのか。能力すごいのに地味。
どんでん返しありきでミスターガラスの謎を最後に詰め込んだ感じ。
続編のミスターガラスも観てみるか

ポップスが最高に輝いた夜(2024年製作の映画)

4.0

シンディ・ローパーすげぇ。唯一無二の歌声だな。ボブ・ディランとスティービーワンダーのやりとり良いね。

日本版we are the worldやってもみんな言うこと聞いてサクサク終わりそう。

そばかす(2022年製作の映画)

4.0

ドライブマイカーしかり三浦透子の喫煙シーンは様になる。
こういう蘇畑みたいな人ってめちゃくちゃモテるんだよなぁ。あのラーメン屋の兄ちゃんは何も悪くない。
シンデレラの紙芝居は議員の言い方は論外だけど言
>>続きを読む

スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース(2023年製作の映画)

3.5

映像がすごい。以上。
マーベル映画が好きでも嫌いでもない自分にとっては映像くらいしかこの作品の美点を見出せなかった。
まあ、その映像もすごいとは思うけどガチャガチャしすぎて好きではない。
てか、こんだ
>>続きを読む

王様になれ(2019年製作の映画)

3.0

岡山天音は人をイラつかせる役やらせたら抜群だな。
ピローズ好きにはたまらない映画だろうけど、そうじゃない人にはあまり刺さらなそう。自分しかり。

キングスマン:ファースト・エージェント(2020年製作の映画)

3.0

あれ?キングスマンってこんな感じだったっけ?
なんだか話がゴチャゴチャしててテーマが捉えづらかった。
足撃たれてラスプーチンに治してもらうくだりは必要?

笑いのカイブツ(2023年製作の映画)

3.0

ツチヤの凄さがネタ作りの習慣とかレジェンド認定とかでしか語られず、作家として有能だったのかが全然わからない。氏家のことを面白いことしてないと斬っていたが、それは人間関係不得意でもめちゃくちゃ面白いネタ>>続きを読む

M3GAN/ミーガン(2023年製作の映画)

3.0

えー、なんで最後そういう暴走の仕方にするんだ。
ケイディを守るっていうのが唯一のルールでそれさえ守れば何やっても良いっていう事だったのに、「恩知らずのクソガキめ」はないだろう。
ケイディを守るために暴
>>続きを読む

ヴィレッジ(2023年製作の映画)

3.0

なんか惜しいな〜。てっきり物語全体が邯鄲と同じ構造になってて黒木華がレイプされてまたドン底へ、的な展開かと思いきやそうでもない。
ムラ社会の閉塞感がメインにしては抜け出そうにも抜け出せない感が薄いし。
>>続きを読む

TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー(2022年製作の映画)

4.0

展開が読めなくて見応えのある作品だった。
ミアが最初から最後までイラッとするからラストはある意味ハッピーエンド。
犬と濃厚ベロチューのシーンはどうやって撮影したんだろ…日本の俳優もあれくらいやってほし
>>続きを読む

スマイル(2022年製作の映画)

2.0

この時代にまさかリングの劣化版映画が公開されるとは。
呪いの根源が謎だし、取り憑かれた人がなんで笑ってるのかも謎。
呪いが見せる幻覚っていうことにしてショッキングな描写もやり放題、ただし怖くはない。
>>続きを読む

カランコエの花(2016年製作の映画)

3.0

桜を好きな男子生徒の演技良かった。
40分の尺にしては中身が詰まってだけどこの題材扱うなら1時間30分以上使って掘り下げてほしいところ。

>|