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◯機龍を通して描かれる命の重さ
初代ゴジラの骨さえも利用して
兵器にしてしまう人類の罪深さ。
家城茜た湯原親子も命に関連する
バックボーンを持っており、
映画を通して命がテーマとなっている。>>続きを読む
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◯最凶ゴジラ(GMKゴジラ)
初代ゴジラから恐怖の部分だけを
抽出したような造形。
性格は凶悪そのもので、明確に人を
狙った攻撃、騙し討ちを容赦なく行う。
太平洋戦争犠牲者の怨念の集合体で>>続きを読む
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◯G消滅作戦
エネルギー開発によるにゴジラ襲来を
危惧した日本が超兵器による作戦を
展開。首都が大阪に移転している、
1954からギラゴジのままで
生き残り続けているなどのif展開。
◯メガ>>続きを読む
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◯平成ゴジラ新シリーズ開始
VSシリーズとは違う新しい
世界線での話。
◯ミレゴジ
VSシリーズから一新された
スタイリッシュな造形。
オレンジ色の熱戦。
CGによるシリーズ初の泳ぐ姿。>>続きを読む
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◯ゴジラの死+α
ゴジラの核爆発またはメルトダウンにより、
世界が滅亡する危機的状況。
ゴジラの死が日本(世界)の死に直結しており、
映画全体に重苦しい緊張感が漂う。
最後にゴジラがメルトダ>>続きを読む
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◯熱い人間ドラマ
今回の脚本は「ルパン三世」や
「太陽にほえろ」で知られる
柏原寛司氏のため、
熱い男の友情や恋愛要素が
展開される。
◯名セリフ多数
「人間は諦められないことが
ある>>続きを読む
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◯VSシリーズのロマンが詰まった作品
怪獣と超兵器が死闘を繰り広げる。
これが見たかったが詰まった映画。
◯怪獣たちのドラマによって描かれる生命の強さ
怪獣たちの関係性にドラマがあり、
味方に>>続きを読む
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◯クセがない怪獣映画
VSビオランテ、VSキングギドラは
製作陣のやりたいことを詰め込めるだけ
詰め込んだ作風だったが、今回は
怪獣特撮に焦点が当てられており
初心者でも見やすいのでは。
◯>>続きを読む
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◯進藤会長を通して描かれる人間の身勝手さ
ラゴス島の警告からゴジラを救世主だと
信じ込み、核を搭載した原子力潜水艦を
保有するなど傲慢ぶりだったが、
復活したゴジラによって現実を
突きつけら>>続きを読む
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◯生命を冒涜する人類へ鳴らす警鐘
核兵器によってゴジラを作り出した人類が、
再度ビオランテを作り出してしまう皮肉。
◯バラエティに富んだ展開
前作同様の怪獣と超兵器に加え、
ヤクザもののような>>続きを読む
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◯80年代にゴジラ復活
当時過去最大の80m級。
昭和シリーズよりも凶暴な顔つき。
◯進化した特撮技術
当時の最新技術で魅せるゴジラ
◯反核メッセージ
米国、ソ連が核兵器使用を迫るが、
三田>>続きを読む
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◯期待通りのバカ映画
複雑な伏線やスートリーは皆無。
頭空っぽにして見れる。
◯ゴジラエヴォルブ無双
ゴジラ強化形態。
ピンクでかっこいい。
◯怪獣側のストーリー
怪獣同士のやり取りだけで>>続きを読む
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◯綺麗なVFX
リアル感は薄いが、美しさを
意識したVFX。さすが白組。
◯晴明と博雅はじまりの物語
晴明と博雅の友情を描く。
◯本物の陰陽師"安倍晴明"
安倍晴明だけが本物の呪術を使える
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◯2大怪獣頂上決戦
コングとゴジラの対戦。
船に上や都会で迫力あるバトル。
最後にはメカゴジラ相手に共闘。
キングコング対ゴジラの
オマージュもあり。
◯メカゴジラ
賛否あるがハリウッドら>>続きを読む
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◯怪獣王ゴジラ
ゴジラが怪獣王に戻るまでの物語。
ラストシーンは神話のよう。
◯溢れる怪獣愛
ゴジラファンのドハティ監督。
東宝ゴジラオマージュ多数。
◯冴え渡る巨大怪獣の表現
キングギドラ>>続きを読む
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◯守護神コング
髑髏島の守護神。
原作同様美女と交流する要素あり。
◯髑髏島からの脱出劇
◯髑髏島の生態系
様々なモンスターが出現。
新怪獣スカルクローラー
大ダコオマージュ
◯ マーロウ中>>続きを読む
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◯人類の進化、宇宙の果てを描く
壮大な物語
同様のテーマの映画では中途半端に
なることが多いが、抽象的な表現は
多いものの、人類の進化、宇宙の果てを
表現できている。
◯完成度が高すぎる宇宙>>続きを読む
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◯ガメラ初登場
正義の怪獣ではない頃のガメラ
平成以降には無い炎を吸収する性質
エネルギーを求めて東京を蹂躙
白黒なので怖い
◯回転飛行
ゴジラ等にはないガメラ最大の特徴
最初に思いついた>>続きを読む
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◯謎解き系ホラー金字塔
呪いのビデオの謎を追う
謎が解き明かされていく感覚
◯貞子&呪いのビデオ誕生
ホラー界のアイドル初登場
一度見たら忘れない不気味な映像
◯幽霊は最後まで出さない
焦ら>>続きを読む
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◯大迫力の特撮効果
レギオンが自衛隊を攻撃する場面など
迫力満点。
◯考え抜かれたレギオンの設定
本当にいるのでないかと思うほど
詳細な設定。
徐々に生態が明らかになり、
のちの作戦に繋が>>続きを読む
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◯仮面ライダーの美学
改造人間、バッタ等初代モチーフ多数
それでいてシリアスになりすぎない作風
◯テンポが良い展開
釈が短いため超展開が続き飽きない。
反面駆け足気味ではあるが…
◯モンスター>>続きを読む
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◯やりたい事を詰め込んだ作風
前作ZOとは違いやりたい事を全て
詰め込みまくった作風。
◯巨大化
単体作品て巨大化した唯一のライダー
◯洋SF映画のオマージュ
エイリアンやスターウォーズを
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◯巨大生物の表現
従来の着ぐるみ特撮ではできなかった
巨大生物のサイズ感を感じさせるVFX。
◯家族愛のストーリー
ブロディ大尉とその家族をめぐる物語。
ハートフル要素多数。
◯芹沢博士
渡>>続きを読む
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◯オルフェノクに支配された世界線
TV本編から分岐したIFストーリー
人間は滅亡寸前
◯帝王のベルト
サイガ、オーガの登場
どっちも違うかっこよさ
◯アクセルフォーム大活躍
連続クリムゾンス>>続きを読む
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※原作未読
⚪︎不死身の杉本
死なない男
山崎賢人の熱演
⚪︎金塊を巡る争奪戦
囚人の刺青など伏線多数
のっぺらぼうの正体とは
⚪︎北海道の大自然
美しい雪景色
熊との戦闘シーンは大迫力>>続きを読む
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⚪︎新ライダーのアクションがカッコいい
ネクストファイズのアクセル状態は
必見。
シン仮面ライダーのいい部分を
取り入れてるようにも見える。
ミューズのAI戦闘も良い。
⚪︎旧ファイズも大活>>続きを読む
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◯仙台が舞台
堺雅人が仙台市内を駆け回る。
仙台にいたことがあると、
あーあそこ!となる。
◯伏線回収が見事
登場人物が言った言葉などが後に
重要となる。
開幕のミスリードはやられた。
◯>>続きを読む
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◯モノクロによる光の表現
光の表現がとても美しい
カラー版とは全く違うように見えるシーンも
◯大戸島の呉爾羅のシーンが怖い
暗い中で呉爾羅が動くシーンは必見
△精細なVFXシーンでは違和感がある>>続きを読む
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○ガメラ平成に復活
14年ぶりの新作
地球の守護神
傷つきながらも戦う
○リアル志向特撮
実際の自衛隊の装備
怪獣の習性を利用した作戦
○古代文明設定
勾玉を使った交信
ガメラとダメージ>>続きを読む
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◯究極のリアル怪獣特撮
怪獣が現れた時日本政府は
どう対応するのかを
どの作品よりも追求している
◯誇張しすぎた放射熱戦
背鰭や尻尾から出る意外性
圧倒的な威力
◯ゴジラの存在に関する解釈>>続きを読む
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○印象に残る映像表現
さすがはキューブリック
○狂気のサイコホラー
父親が狂っていく過程、
発狂してからの演技
○奥深い設定
シャイニングの能力など
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○モスラ初登場
○でかい、強い幼虫
幼虫の時点で防衛軍の攻撃が
まったく効果なし
脅威の体長180m
○悪役ネルソンを通して描かれる
人間の身勝手さ
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○フランケンシュタインの悲哀
「フランケンシュタイン対地底怪獣」
では描き切れていなかった
人造怪獣の悲哀を2体の
フランケンシュタインで表現。
○人食い怪獣ガイラ
人間視点だと怖いが、
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○実験的な映像表現
冒頭の挿入歌やサイケデリックな
ファッション、
アニメ、詩などを活用した映像表現が
印象に残る。
○公害問題へのメッセージ性
○強敵「ヘドラ」
△ゴジラが飛ぶ
今となって>>続きを読む
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○ファン待望の対決
東宝特撮で初めてモスラ(成虫)と
キングギドラが対決
○綿密な怪獣の設定
モスラとキングギドラの古代の姿が
描かれる
○モスラの新形態
○少年の悩みに寄り添う物語
△モスラ>>続きを読む
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○適度にホラー、適度にコミカル
ホラーな雰囲気満載だが、
主人公がポンコツなので
適度にコミカルにできている。
○ゾクゾクするホラー演出
教室でピアノを弾くシーンは必見
○最後は感動