映像にスキがない、最初から最後までカッコ良い。
最近は少なくなった日本のバイオレンス映画、切り込んでて感動。
映画だからできることってたくさんあるんだなぁと。
話題作。
映画のための大型連休だから、
しっかり鑑賞してみました。
音楽とかでしっかり盛り上がりがあるのは良いなぁと。
映像も良かったです。
ただ、個人的にはあれだけの大怪獣への対応はやっぱり、、>>続きを読む
閉塞感と、外への憧れ、
良いバランスでとても見やすかった。
こういう気持ちは、今も昔もきっと変わらないのだろうなぁと。
心の機微が感じられる映画。
描写が綺麗。
起承転、転、転、結くらいの面白さ。
それで、あの時代の韓国映画。
紛れも無く傑作。
しかし、途中からの音楽の変化で、あそこまで注意を引く作品は、すごいの一言。
抜群に音、画が綺麗。
静かに流れる時間が心地よいし、小気味良い。
幻想的な霧が、ここで起きた物語を表しててて、引き込まれました。
俳優個人の想いが、バランスよく繋がってて、最高の出来。
おそらくコロナ禍(バスの中の規制線とか)での制作だと推測するが、個別撮影だとしても、連携の良さなのか、お互いの強いつながりを感じることができて>>続きを読む
塚本晋也監督らしく、ストレートな作品。
趣里さんの演技もそれに呼応した形で、豊かな表現力に圧倒。
間違いなく音楽が雰囲気を支え、
唯一無二の世界観が出来上がってる。
圧巻。
さすがの岩井俊二監督作品。
フィルムのようなローファイな映像も完成されてて、時代に左右されない懐かしくも斬新な映画。
監督が想像した、あたらしい世界を見せてもらった感じでワクワクした。
あまり出演>>続きを読む
ストレートなのがが心地良い
真骨頂というか、一周回ってこれが映画、というイメージ。
良い映画は、これで良い。
福田村を見た後なので、最近こういうのが多いのかなぁと。
最近は夜ほぼ日本人がいないところだってあるくらい。
特に田舎は保守的だったりするので、気持ちはよくわかる。
ただ、映画の最後はあまり分からず>>続きを読む
突拍子のないストーリーと思うけれど、
あらためて見れば、
素晴らしい、実のある映画。
負をこれ以上背負いたくなくて、
こういう考え方に思考を切り替える
共感できる。
精一杯の表現も、監督のその時>>続きを読む
ヌーベルバーグでありながら
わかりやすく面白い。
この映画はヴァカンスを楽しむというスタンスではなくて
ヴァカンスの道中を楽しむ、という発想が見事にハマってて、見る人がとにかくワクワクできる。>>続きを読む
地震は一つのきっかけ。
揺さぶられて、綻びがでて、歪みが広がって、
人間の心の底が見えた感じ。
そこから、被差別部落だったり、心の底に眠っていた感情が爆発。
思想や、報道も全て引き金。
武器になっ>>続きを読む
カラテ、ドラゴン
アジアテイストがはいってて、斬新。
双六というのも面白い。
ストーリーはなかなか異色ではあるが
総じて心地よい。
監督の魅力が詰まってる
掛け値無しに良い映画。
ファンタジーと、ユーモアを兼ね備えた魅力的な映画。
3時間の映画って、長いかもしれないけど、
それを見れる自分がまた、ゆとりを持って贅沢な時間を過ごしたと感じれるのが良い。>>続きを読む
久々のヴァカンス。
いつものバカンスも、
ほんの少しの勇気が加われば、
彩り鮮やかに
景色が変わるよう。
または、バカンスがそうさせるのか、
最後の大逆転。
きっとこれもバカンスの成せる技。>>続きを読む
かなりの大作に。
ところどろにある、節、みたいなのも見えてよかった。
映画って、表現の自由だよねと、
改めて気づく作品。
新しいストーリーでありながら、それでいて問いを含んだ展開。
わかってはいても、ストレートに飛び込めば、答えざるを得ないストーリー
勢いのなす技であって、それでも好きになってしまうというのは、相応の説>>続きを読む
衝撃的な作品
誰しもが想像していたこととか、
それを映画で具現化した結果
現実もあり得るかもしれない
冷静にみる未来と
人間味のある未来
命は統計情報では測れないけど
人情、心情はデータ化できな>>続きを読む
なるほど評判通り
喜劇と悲劇。
こんな時間、人生を過ごしたいな
組み合わせが好きです
スリリングでミステリアスで
エロティックでドラマチックで
ピュア
なぜか懐かしさなのか、
ハラハラしてしまうというか
絶妙な緊張感
見たくなかった映画。
見たくない映画。
的を得てる。
ちょっとじゃなくて、
記憶の片隅でずっと、だと思う
いろんな映像のオマージュとか沢山あって、
いろんな懐かしい音が鳴って、
いろんなやり場のない怒りを表現してて
それなのに、こんな状況、誰かに届いてほしいと一縷の望みも表現する
表現の自由って
こう>>続きを読む
いつの時代も、こういう映画は惹かれます
思春期の感性は普遍ですね
あと、フィルムの雰囲気が
マットなイメージとあっていて
良い
非日常のようでいて、実は日常の光景。
どこにでもきっかけって転がっていて、
いきなりスポットライトが当たることもあれば、
梯子を外されることもあり、、
なにかと隣り合わせって、
いきなりだから>>続きを読む
才能を見せつけられました。
言葉に力がある。
どの役者も力がある。
映画の力を感じる。
たった2時間半で、この爆発力。
遠慮なしの心の叫びと、ぶつかり合い。
この映画を見た全ての人の、代弁のよう>>続きを読む
ただただ純粋に楽しめる映画。
ヌーベルバーグの映画としてみても楽しめるし、
今普通の映画として見ても
心地よい感覚が残るのは、
普遍的な映画なんだろうなと思います。
ほくそ笑むことができて、邪気の>>続きを読む
あくまで個人の感想。
見ていて、冒頭5分で不満が溜まりました。
そして見入ること約2時間。
見事に監督の術中にハマった。
たしかに、脚本?に複数の名前を入れたというところから、内容盛りだくさん>>続きを読む
最高でした
勝手ですがキーワードは、ジェロニモ。
しっかりした作品。
脚本?が良すぎる
目が見えない、という視点を使って
様々なトリックが散りばめられており
後半に向かうにつれて
徐々に解き明>>続きを読む
とてもいい映画でした
長尺だけど、詰め込んだ感もあったのでもう少し長くてもよかったくらい
裏の裏の裏
ドキュメンタリーぽくありながら
映画としての落とし所も見えて
見ていてワクワクできました
そうはうまく行かないもので笑
切ない表情が堪らない。
最後は子どもによる大人の対応。
気持ちの良い終わり方
難しい感情を、表現することの難しさ
見ていてすっきりするというか
こういうあり方もあっていい
25年をかけた、壮大な物語
監督の一途な思いがひしひしと伝わってきました。
式日とか、また見たいなぁ
変わらないってすごいなぁ
人生、世界は数珠繋ぎ
次はシンにつながる、新しい世界を
見せても>>続きを読む
真実をついてる
時代とともに変わるのか
時代が巡ってくるのを待つのか
どちらも正解だし、
だからどちらが正しいかなんて
わからないけど
この映画は、
こ執着を曝け出した映画
ゴダールの人間味が>>続きを読む