このレビューはネタバレを含みます
手負いの鹿は人を襲う。
水は必ず低い場所へ集まる。
ある意味では全員がよそ者。
居場所を失った鹿はどこへ行く?
恐らく重要な伏線としてのセリフがそこら中に仕掛けられていたのだけど、あの終わり>>続きを読む
タイトルが全てを語る出落ち系かと思いきや、意外にもちゃんとした正統派アニマルパニックホラーコメディ。
クマと出会ったら走ってはいけない、は一応万国共通らしい。
疲れていたので断続的に意識が遠のくような状態で観ていたら、画面が揺れまくる手ブレ映像やら、幻聴に悩まされる主観的演出やら、心地良いピアノの音やらが自分の曖昧な意識と渾然一体となって、寝ても覚めてもゴッ>>続きを読む
まさかの高評価コメントが気になって観てみたら、想像以上の良作だった。
「漫画原作の実写映画化」という言葉からはもはや地雷臭しかせず、その95%は実際に地雷だったりする中、原作の本質的なエッセンスを1>>続きを読む
こういうのを観ると、本当にみんな全力で007ごっこがやりたくて仕方ないんだなあ、と思う。某ノーランとか。
サミュエルLジャクソンのあの変なアクセントの喋り方は多分役の設定だと思うんだけど、何の意味が>>続きを読む
IMAXの大スクリーンと音響設備を、キャラクターの内面描写や感情表現のために全振りするという、時代は新たな演出のフェーズに入った模様。
前作が「テネット」だったことを考えると、この間にノーランの身に>>続きを読む
終わってみれば、「どこがthe good やねん!」という突っ込み待ちのタイトルだと理解した。
とにかくまあ、全員がbadでugly、しかし何故か全員超絶クールなのだ。
特にクライマックスの三人の>>続きを読む
仕事中毒のマッチョなおっさんたちにひたすら振り回されて、ただただ酷い目に遭う女性たちの話。
「他の生き方を知らないから」と、自分の規範だけに従って生きるのは、本人的には気持ち良さそうだけど、周りの人>>続きを読む
ある意味ホアキン力だけで強引に押し切られる怒涛の3時間。
クセ強マシマシの私小説なので、体調と観るタイミングを選ぶ。自分は正直中盤の森の演劇のくだりで若干意識が飛んだ。
が、やはりそこはアリ・アス>>続きを読む
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あの「セブン」の次のフィンチャー監督作ということで、公開当時期待値MAXで劇場へ向かい、あまりに酷いオチに怒り狂いながら劇場を後にしたのが今となっては良い思い出。
何十年振りに見返してみるとあら不思>>続きを読む
一応世代的にはど真ん中のはずなんだけど、なぜかこれまで一度も観たことがなかったため、今回初見。
今となってはタイムループもののクラシック的な位置付けなのも納得で、「うる星やつら」の映画版でこんなアバ>>続きを読む
あまりにもシリアスなルックにすっかり騙されて、恥ずかしながら観ている間は全然気付かなかったけど、BLACKHOLEの解説を聞いて初めて気付いた。
そうか、これはコメディだったのか!!
これは一体ど>>続きを読む
これはもはやフィットネスビデオ。恐らく一緒にエアロビしながら観るのが正しい観賞の作法ではないかと思われ、座席に座っているのがもどかしい。
IMAX 4K は音も映像も想像以上で、完全にライヴ体験。そ>>続きを読む
スタローンの半生を駆け足で振り返るダイジェスト版と言った趣きなので、一応スタローンガチ勢を自認する自分のような人間には正直やや物足りないものの、若い世代向けの入門編としては全然アリではないかと。
何>>続きを読む
久し振りに観たけどやっぱり面白い!
携帯もネットもSNSも無い時代の、ほぼ最後のアクション映画。TVの生中継を観て電話しながら「未来のインタラクティブメディアだな!」とか叫ぶデニス・ホッパーが、今見>>続きを読む
裏バービー。
エマ・ストーンがとにかく性的に解放されまくるわけだが、プロデューサーも兼任してすべてをコントロールできる彼女がスタントマンなしのアクションシーン、いや、ボディダブルなしのセックスシーン>>続きを読む
「原作オマージュ」「リスペクト」と言えば一瞬良きことに聞こえるけど、要はオタクの二次創作であり、時代に合わせてアップデートされないただの懐古趣味なのであれば、こういうリメイク?リブート?の存在意義って>>続きを読む
芸術と現実社会の間で引き裂かれて葛藤しながらも、「それでもおれには映画しか無いんだよ!」と突き抜ける青年スピルバーグが感動的。その後の彼の歴史的成功を思うと、更に胸熱。
などと感動に浸っていたら、ラ>>続きを読む
いわゆる「こういうのでいいんだよ、こういうので」映画。
特に斬新さも無ければ、展開も読める。が、ジャンル映画としてのツボはしっかり押さえつつ、何気に全体的なクオリティは高い。結果、普通に面白い。>>続きを読む
吉田大八監督本人が「桐島、部活やめるってよ」のインスパイア元として挙げていたので観賞。
学校という閉鎖空間の中で、異なる視点からなるそれぞれの日常のエピソードが繰り返され、カタルシスとも呼べないあま>>続きを読む
ピアノの彼が自身の壁を乗り越えて覚醒するライブシーンが個人的ハイライト。
ゼロ状態からの成長スピードで言えば実はドラマーが一番凄いんじゃないか説。
公開当時はかなり話題になっていた記憶。このタイミングで今更初鑑賞、で、深い所で眠っていたはずの感情を見事にえぐられた。
ゴドーを待ちながら
台風クラブ
羅生門
現金に体を張れ
などなど…
序盤、作>>続きを読む
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スコセッシの初期作品。
夫を亡くしたシングルマザーが11歳の息子を連れて新しい生活を求めて奮闘するのだけど、歌手の夢を諦められない、しかも恋愛体質の母親なので、見ていて非常に危なっかしい。
設定自>>続きを読む
基本、ゲリラ撮影で切り取られるロンドンパンクス黎明期の熱狂的雰囲気が大変興味深い。現場にいたら相当なカオスだったんだろうな。
D.O.A. = 到着時すでに死亡、というのはパンクムーヴメントを語る上>>続きを読む
行って、帰って来る話。
「マッドマックス 怒りのデスロード」の元ネタのひとつと聞いて以来ずっと気になっていたけど、観てみたら想像以上にマッドマックスだった。
古い映画を観る時は、その時代のテンポと>>続きを読む
観る前の想像通り戦国版「アウトレイジ」という趣きではあるものの、時代が時代なだけにやっていることは数十倍えげつない。
「NHKの大河ドラマなんかで、人格者の英雄として描かれる戦国武将に対してずっと違>>続きを読む
前作で好ましく感じた要素がすべてことごとくズレていて、残念ながら自分にはまったく合わなかった。
前作では殺陣シーンとのコントラストとして機能していた日常系駄話のくだりも、今作ではただ無駄に長いだけの>>続きを読む
倦怠期夫婦モノはどうしてこうも名作揃いなのか。
公開当時は高校生だったので当然スルー。しかし自分も結婚してしばらく経った今、これがやけに心に染みる。
異国を旅行中に熱病にかかるっていうのは、割と一>>続きを読む
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「良いところ」と「悪いところ」がこれほど両極端の振れ幅で混在している作品もなかなかめずらしい。良いところは超最高で、悪いところは見るに耐えない。結果、かなり評価に困る。プラス100点とマイナス101点>>続きを読む
ジョンウィックからの流れで、伊澤彩織を見にきた。
日本映画でここまで「残念じゃない」アクション映画が作れるということに素直に感動した。「ファブル」を観たときも似たような感想を覚えたけど、こちらの方は>>続きを読む
一作ごとに中二スピリットが加速していく胸熱シリーズがついに完結。
日本刀、手裏剣、弓矢、ヌンチャク、さらには犬、走行中の一般車… 考え得る限りのありとあらゆるアイテムをぶち込んだメガ盛りアクションが>>続きを読む
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レゲエ版「スカーフェイス」
もっと泥臭い感じを勝手に想像していたら、編集や演出は結構洗練されていて驚いた。ヌーヴェルヴァーグの影響とかが強いのかな? 知らんけど。
この界隈はあまり詳しくないけど、>>続きを読む
今観ても、と言うか今だからこそよく分かる、監督・北野武の異常な才能。
既存の企画にも関わらず、初監督作品でここまで明確に自身の作家性が出てしまうのは本当にもう天才としか言いようがない。まさに「映画に>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
Vol.1 が最高だったので、当時そのテンションのまま期待値MAXで映画館へ行き、終わったあとかなり微妙な感情で出てきたのは良い思い出。
前作と比べると明らかにテンションが落ちて、物語のドライブ感も>>続きを読む