179分の『RRR』は体感5時間くらいでめっちゃ長く感じたけど、この215分は全く飽きなかった。
カメラ一つで撮ってるのにも関わらず、整音がレベル高すぎるせいか、会話の最中に突然切り返しのショットが>>続きを読む
岡本喜八映画に出てくる人は全員個性的で表情と動きが豊か過ぎて宮崎駿アニメを見てるよう。佐藤允の顔それ自体が超絶スペクタクル、ジョン・ウェインにも負けてないよ!
岡本喜八の義理の息子と佐藤允の息子のト>>続きを読む
めっちゃ好き
サッカー解説者の林陵平さんがプレミアリーグの中継で「キーパーが上手いと試合が締まりますよね」ってよく言ってるけど、映画も同じように脚本が良いと作品全体ががカチッと締まって雑念がなくなり>>続きを読む
ナイスモノクロ映像だけど、やっぱ内容がクソ真面目過ぎて笑っちゃう、ごめんなさい。
いきなり宝田明がテレパシー使って会話し始めたり色々とめちゃくちゃな内容だけど、場面ごとに部屋の装飾と人物の衣装の色味が統一されてて本当に素晴らしいのでずっと見ていられる。
青い扇風機、薄紫の電話、司>>続きを読む
もしかしたら『Helpless』観てないからわからなかったのかもしれないけど、展開が急すぎて理解が追いつかなかった。そもそもオープニングの説明文のロールが早過ぎて3割くらいしか読めなかったし。
朝ドラ>>続きを読む
セリフとか会話のきっかけが不自然過ぎて乗りきれなかったけど、おもろかったしめちゃ良かった。
明らかに『欲望』意識した展開だと思ってたら三浦春馬の部屋に『欲望』のDVD飾ってあって笑った。
『結婚のすべて』の原型
ミッキー・カーチスのロカビリー(落第ブルース?タケノコロック?)が突然謎に始まる
多分花粉の薬のせいなんだけど、最近映画を集中して観れない。内容全然入ってこなかった。
映画的興奮が全然なかった
事前に予習したのにわかりづらい
テネットよりおもんない
シーンごとではなくショットごとにアスペクト比がカチャカチャカチャカチャ変わるのでウザい、アラシタ。
マーベルとマルチバース云々に嫌気がさしてたし、1作目を超えるとか絶対ないだろうなと全く期待していなかったが、スーパーナーメテーターですわ、えぐよかった、エンタメ物で久しぶりに興奮した。
フィル・ロード>>続きを読む
巨大な何かに対峙した時は1.43:1フルサイズはかなり効果的だけど、アクションシークエンスじゃない時のバストショットやら人間の寄りショットまでフルサイズにしなくてもいいのではないか。なんというか顔がデ>>続きを読む
ユキノリ「よお、知ってるか、病院ってのは無理やり退院できるだぜ(キリッ)」
は???
2時間だから仕方ないけど、仙台編全カットだし全体的に端折りすぎ、ただのダイジェスト版
グランドシネマサンシャインのIMAXで観たんだが、俺の耳が正常であるならば音響がめちゃくちゃ酷かったぞ。
最初わかんなかったけど、なんか違和感がして途中からハイハットとバスドラとコーラスが音量ばかデ>>続きを読む
なんというか『PERFECT DAYS』で感じたあの嘘っぽさや違和感が一切ない素晴らしい映画。
あんな虚しいドル札見たことない。
後ろから捉えられたトラックの荷台が犯人像に見えるショットを見るに(ヒッチコック曰くあまり上手く撮れなかったと)、『間違えられた男』の冒頭で主人公が一瞬だけ手前を歩く警官2人に挟まれるショットは主人公の>>続きを読む
クライマックスはまあオモロいとは思うけど、喜八作品は活劇や喜劇じゃないとやっぱダメだなぁ。
得意のユーモアと心地よいテンポがないと結構喜八映画はつまらない……