リアルなメッセージ性。それゆえ勧善懲悪にできずモヤモヤが残り、ファンタジーやミステリーとしても不完全燃焼で全体的に中途半端な印象でした。誰かがこの作品と出会って勇気をもらえるなら良いと思うけれど、私は>>続きを読む
口だけミラー、安請け合いのしまじろう、乗り物扱いのトリッピー、ぜんぜんボッチじゃないキングボッチ、「子供たちをちゃんと見てる」と親に伝えた直後子供たちと別行動をとるガオガオさん。
とんでもなく危ない>>続きを読む
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タイトルはボー、字幕ではボウ。表記揺れに戸惑いながら、beau(ボウ)はbeauty?人間賛美の映画? などと思った私はまったく愚かでした。こんな作品を作る人間が人間を好きなわけがない。
冒頭が出産>>続きを読む
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ホラー版「そっくり館キサラ」
景気がいい~~~~!!
ペニーワイズにヘルレイザー、シャイニングの双子、ゾンビに狼男に半魚人となんでもござれ。
エレベーターはCUBEだろうし、京都のアレは貞子かしら?>>続きを読む
『アオラレ』の主人公でもあるラッセル・クロウが序盤からアオりまくるのが楽しいけれどそこがピークでした。大物悪魔の小粒感、その悲哀に呼応するような画面の暗さ。私はド派手除霊バトルを見たいの!
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ホラーというよりモンスター・パニックに近い感覚だった。四足走行がso cool。
序盤の被害者はみんな瑕疵があるからむしろ気が晴れるけれど、上司は何もしていないのに襲われてかわいそう。このときはまだ>>続きを読む
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和製ミッドサマーを目指した成れの果て。
古川琴音目当てで鑑賞。出ずっぱりで幸せだった〜。でもそれ以外はヒドくて不幸だったので、図らずしも幸不幸の天秤が釣り合い映画の内容とマッチするという幸でも不幸で>>続きを読む
優しい世界で乗るジェットコースター。
作品自身がディオールのように夢を与える存在として作られたのだと思う。光陰のコントラストはありつつも、基本的には情で固められた世界とわかりやすさ重視の過剰な演出。>>続きを読む
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ジャンプスケア頼みの演出、ガバガバのルール、理に適っていない行動、出ない犠牲者、謎の蛇足。不満は枚挙にいとまがないです。アリアナ・グランデばりの歌唱も拝聴できず。
現在と過去の女性達が声を上げるとい>>続きを読む
パウパト同時上映作品。
突如として始まり観客を置いてきぼりに進んでいくが、一部の子供たちは作中の呼びかけにも反応する順応性の高さを見せつけてくる。そのリアルな感動を享受するための実験的作品。だと私は信>>続きを読む
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大きな力への依存が怖かった。人々はパウパトへ、パウパトはマイティパワーという棚ぼた超常現象へ依存していく。マイティパワーを「返してもらう」と私物化しているのはゾッとした。最後はマイティストーンが割れて>>続きを読む
緊迫感もない。裏切りもない。スパイに欠かせないステキな変装もない。ヒュー・グラントだけが完璧。
監督自身もトークショーで「シリーズベスト」と評していました。
学校という日常的異世界、階段という日常的螺旋、それらを掛け合わせて本当の異世界へとドライブしていく疾走感。タイトルの「真相」がこんな真相>>続きを読む
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定点カメラで撮れ!!
今作はちゃんと工藤Dの暴力が報復されるからカタルシスあった。
そしてまさかのユウコ……これは続きが気になる。
前作との繋がりがあるのはシリーズものとして嬉しい。
今作も暴力性は健在で、それが魅力の一つであることは理解できた。私は笑えないけど。
叫びまくる女性、2回目行く必要ないから待ってりゃいいのにってイラ>>続きを読む
横浜で開催中の『都市伝説展』にて本シリーズの展示があるそうなので予習として観ました。ジャケ写しか知らない状態で鑑賞したので想像との乖離はある種愉快ではあったけれど、ディレクターの暴力性にフツーに引いち>>続きを読む
完璧な導入。子供が犠牲になる容赦ない序盤。そこから展開していく物語。対立と葛藤、人間模様、巧みなフェイント。後半に中だるみはあるものの、ずっと飽きさせない構成がお見事でした。署長の子供がミラーリングす>>続きを読む
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旦那の「知ってる」が本当に全部知ってるやつだー! 田舎の家族も旦那もキヨの存在を受け入れている優しい世界でありながら、主人公の弱さや呪縛に誰も向き合ってくれないツラい世界でもある。演者は完璧だしオチも>>続きを読む
切なシスターフッド系と思ってみたらSFディストピアでした。何を伝えたいのか描きたいのか映したいのか微塵もわからないまま萩原みのりを眺めるだけの時間。
巫女役の人、絶対に観たことある顔だったので調べた>>続きを読む
"埼"という漢字はどういう意味なのかなぁと検索したら「意義:(道などが)けわしい。」と出てきました。
序盤はもっとマイルドに描いてほしかった。そこがカタルシスに繋がる作品ではないのでただ辛い現実で殴られるだけの時間になってしまった。あの家族に窪田正孝という第三者が必要だったのかは疑問が残る。美味しいと>>続きを読む
歳を重ねても揺るがない田舎の幼馴染、憧れるとともに私の人生においてはフィクションなので心地よかった。それにしてもみんなビジュアルが良すぎる。
前半の雰囲気が良かっただけに残念。ギャグセンス?(ベルトのくだりとか)も失笑でツラかったです。でも森田剛のミッドサマー化が観れるのはここだけ!
ウィンくんが「俺はガンダムで行く」と呟いてガンダム曲を弾き始めたときは鳥肌が立ちましたね。枠に囚われないピアニストってこういうことだったんだー!(嘘)
亜夜の心象描写は私には理解不能だったし、希薄な>>続きを読む
竹内涼真は傘を持ってないの?? なんで劇中に2回もびしょ濡れシーンがあるの。横浜流星も引いてたじゃん。大切な書類が入ったカバンを濡らしながら走ってくるんだもん。怖いよ。
横浜流星が机の上をガーッ!っ>>続きを読む
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対照的な冒頭とエンドロール、それによってもたらされるカタルシス!
[冒頭]
狭い画面、モノクロ、バックショット、ジムノペディ、狭い線路を一人で歩く。
[エンドロール]
広い画面、カラー、フロントシ>>続きを読む
超豪華俳優陣による低クオリティ映画。
タナダユキさんの美貌、島口哲朗氏の任侠、横山剣の歌、レロレロ人間の恐怖、マグロの寿司、みうらじゅんの正しい使い方。
リリー・フランキー、大槻ケンヂ、山田五郎、>>続きを読む
原作漫画で一番好きなナグルシファーが登場してくれて本当に良かった
早くももう一回観たくなっている。
今作は女子達だけでなく真中も大坂くんも含めたみんなの成長譚。応援しちゃうよこんなの。
ちなみに私の『トロールハンター』の評価は2.0でした。