すごい。気合いがすごい。
まずキャストが全員主役級。1話の時点で度肝を抜かれた。TBSの本気を見た。伏線に次ぐ伏線。読めない展開。帰結するのは「愛の話」ということ。
世界の情勢も相まって色々考えさせら>>続きを読む
ねむようこさんの漫画が原作ということで「なるほど」と思った。心理描写が細かくて丁寧で世界観がいい。そうそう、分かる分かる。と思える描写がいっぱいある。幸せってなんだろう、結婚ってなんだろう、色んなこと>>続きを読む
近年ありがちな設定ではあるが、役者の演技力でカバーして評価を上げているドラマだと思う。天然で鈍感なんだけど仕事では隙のない完璧な先輩をこんなに嫌味なくできるのは波瑠だけなんじゃないだろうか。高杉真宙く>>続きを読む
バイオリンを題材にしていて一見とっつきにくいのかなと思っていたが、見てみるとどんどん引き込まれた。年齢、性別を超えた人間愛がどこまでも深い。やはり心理描写を大切にしてる脚本家さんだなぁと思うし、それに>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
安藤サクラ、夏帆、木南晴夏×バカリズムという時点で絶対見ると思わされた。バカリズム独特の空気感というものがあって、架空OL日記もそうだけど淡々と進んでいくあの雰囲気の会話劇はおそらく好き嫌いがすごい分>>続きを読む
突拍子もない設定で、初めはなんじゃこりゃって感じなのにだんだん受け入れて感情移入してしまう。なんせ井浦さんの演技が上手いので違和感がない。もちろん麻生さんも桃李くんも最高。巴の大雑把で女王様なのに繊細>>続きを読む
まだ実在している人物をほぼ同年代の人たちがこんなに完璧にドラマ化できるのが凄すぎる。どれだけ役作りしたんだろうってくらい、阿佐ヶ谷姉妹のお二人がもはや憑依していて、脇を固める人たちも完璧。もうずっと放>>続きを読む
正直波瑠は大好きだけどジャニーズがあんまりだから見てなかった。けど評価が高いので見ると納得。これは大野くんだからハマる役なんだなと思った。波瑠が出てくるたびにそりゃ惹かれるわなぁ…可愛いわぁ…と思わさ>>続きを読む
幕末〜明治を舞台にしていて、まず時代設定が好きだからそれだけでも楽しい。大河ドラマでもいける設定だが、ちゃんと朝ドラらしくヒロインをメインに明るく楽しく作っているところが良い。波瑠がとにかくハマってい>>続きを読む
タイトル通りヒミツの花園。
4人兄弟のキャスティングが完璧で本当に素晴らしく、誰が欠けてもいけないと思う。特に長男の航と末っ子の陽くんが良い。非常に良い。まさに「1歩近づくと3歩遠ざかる」長男。ひとり>>続きを読む
お腹がいっぱいになると未来が見えるという設定がまた突飛でよくこんなの思いつくよなと感心する。深田恭子が本当に可愛くて相変わらず宮藤官九郎は女優の魅せ方が上手い。塾講師の主人公を通して20年後が見えると>>続きを読む
永遠に見ていられるゆるさ。主演2人が醸し出す空気感がとても自然でゆったりしていて心地よい。セリフのセンスもテンポも良くて「弟よ〜」から始まる姉ちゃんとの会話にクスッと笑ってしまう。
仕事やプライベート>>続きを読む
落語×ヤクザという宮藤官九郎しかできない、というか思いつかないであろう組み合わせ。やっぱり長瀬智也と西田敏行のコンビは素晴らしく、岡田准一までいるという豪華さ。相変わらず要らないキャストがおらず、みん>>続きを読む
犯人を好きになる→振られるという流れがずっと続く。飽きそうなものだが飽きないのがすごい。脚本の力だろう。宮藤官九郎が好きな女優集めましたという感じでみんな魅力的。西田敏行×長瀬智也のコンビが相変わらず>>続きを読む
普通に日清という会社が、カップヌードルがどのようにして生まれたかがよく分かり勉強になる。常に人の役に立つものを、という考えが根底にあって努力を惜しまない萬平さんに元気をもらえる。ストーリー、キャラクタ>>続きを読む
東野圭吾×宮藤官九郎という化学反応。とっても面白かった。大筋のストーリーが重いこともあるのでクドカン脚本のあのノリが良い意味でスパイスになっていて見やすい。ポストイット高山が好きすぎて何度でも見れてし>>続きを読む
決して明るくて賑やかな雰囲気の朝ドラではない。特に後半は暗い展開、シーンが次から次にあるのも確か。だがその分繊細で人の感情を丁寧に丁寧に描いている。この脚本を活かすためには役者、演出が大事になってくる>>続きを読む
逃げ恥、掟上、けもなれ…同じ野木亜紀子作品でも新垣結衣のキャラクターが全く違うのが面白い。このヒロインは初めは憎たらしい感じなんだけど回を重ねるごとにどんどん可愛くなっていくのが魅力。ストーリーとして>>続きを読む
まず能年玲奈が可愛すぎる。アキはこの子しか考えられないというくらいのハマり役で、東北訛りがまぁ可愛い。ストーリーもさすがクドカンだわと唸る出来栄え。よくここまで真正面から震災を描いてくれたと思う。クド>>続きを読む
まず設定が面白い。タイムスリップものなんだけど香川照之の演技力が凄すぎて作品に入り込める。このドラマは香川照之がいることで成立してるよなぁと思うくらい。大筋のストーリーは暗くてしんどい展開もあるが、忠>>続きを読む
主人公が余命宣告を受けて話が始まるという、一見暗い展開なのに全く悲壮感が無い。普通のドラマでこんな設定だと、やたら感動的なシーンを盛り込んだりしそうな所を、そうはしないのがさすが宮藤官九郎だなぁと思っ>>続きを読む
the・クドカン作品。クドカンワールドが爆発している。この雰囲気は好きな人はめちゃくちゃ好きだし分からない人は全然面白くないってなるんだろうな。もういちいち台詞回しが面白いしキャラクターがとにかく魅力>>続きを読む
ゆるーい雰囲気がとってもいい。夜にまったり見るのが心が落ち着く感じがして好きだ。サ道と似た雰囲気だけど、根本的なテーマは違うし主演の江口のりこが生み出す空気感によって全く違うドラマに仕上がっている。1>>続きを読む
原作は未読だが漫画編集についてかなり深いところまで掘り下げていてすごい漫画なんだろうなと思う。漫画家ではなく、漫画編集にスポットライトを当てているのがいい。もちろん話に出てくる漫画家それぞれも魅力的だ>>続きを読む
MIU404を見たあとにこちらを見たが、実際の時系列的にはこちらが先。なるほど、野木さんが描きたいものって本当に一貫してる。フェイクニュースで描いているものを全て深めて盛り込み、膨らませたのがMIU4>>続きを読む
登場人物の心理描写がしっかりしてるので、特に籐子さんの揺れ動くような感情がよく分かって、後半は特に見ている方ももどかしい気持ちになるドラマ。恋愛ドラマとしてだけではなくて、あぁ、こんな風な仲間に囲まれ>>続きを読む
キャスト、ストーリー、演出全て良いと思う。明るくコメディーな部分が多いからこそ、シリアスな部分が際立つ。特に河合と藤のキャスティングは完璧で、実際にそこにいるかのように思えるほど。信頼関係が徐々に築か>>続きを読む
「もったいない」という一言に尽きる。途中で見るのやめようかと思ってしまうレベル。
良い点はネットの誹謗中傷による殺人を着眼点にしているところと大筋のストーリー。序盤は1話完結で話が進んでいくが、現実に>>続きを読む
理系女子と高等遊民という設定がまず面白い。親の代わりに寄生する相手を探すという始まり方。そんなの面白いに決まっている。台詞回しもさすが古沢良太脚本だわと感じるセンスの良さとテンポの良さ。全く飽きさせず>>続きを読む
過保護すぎる環境で育った箱入り娘のカホコが少しずつ自分の殻を破っていく展開は良かったし、高畑充希にしかこの役はやれないだろうというくらいハマっている。カホコのパパのモノローグも毎回面白くて笑った。ハジ>>続きを読む
古沢良太脚本の隠れた名作。2%という、かなりの低視聴率を叩き出したにもかかわらず、ドラマの評価はめちゃめちゃ高く、映画化までするというドラマ自体の背景も面白い。鈴木先生の教育理念や一人一人の生徒を見る>>続きを読む
古沢良太脚本ということで視聴。内野さんが主演なんて、絶対面白いと思ったらやっぱりさすがだった。主人公はサボり魔で、のらりくらりと適当に仕事してる感じで話が進んでいくけど、やっぱり暗い過去を持っていて過>>続きを読む
堤幸彦演出の原点。ここから派生してトリックやスペックに繋がっていくんだなと思うと感慨深い。中谷美紀と渡部篤郎がとにかくハマってて良い。前半と後半でかなり毛色が変わってくるドラマで、正直アサクラが出てく>>続きを読む
竹内結子の新境地。姫川主任はこの人じゃないとダメだと思うくらいハマっている。凄く難しい背景を抱えている主人公なんだけど竹内結子はしっかり捉えて演技してて引き込まれる。強くて凛々しい女性が実はすごく脆く>>続きを読む
福田雄一監督作品だが、原作がしっかりしてるからか真面目な部分もちゃんとある。基本、主人公のモユルくんは自意識過剰でぶっ飛んだキャラクターなんだけどそのまっすぐさが良いなぁと思う。庵野秀明が化け物すぎる>>続きを読む
1日しか記憶が持たない探偵という設定がまず面白いのと、西尾維新ならではの世界観に野木亜紀子脚本×新垣結衣主演という布陣。面白くないわけがない。白髪の主人公なんて現実離れしているはずなのに、話数を重ねる>>続きを読む