実写版、耳をすませば見ました。
ジブリ版の続編と思い見ると、とてつもない裏切りに会います。
ジブリ版はカントリーロードがテーマソングになっていましたが、実写版は翼をくださいなので、この時点で既に過>>続きを読む
何も情報がなかったせいで、自分のなかの期待値が高くなってしまいました。私は、紅の豚、ラピュタ、魔女の宅急便などを想像していましたが、全く面白いとは感じませんでした。
例えるならば、押井守さんの『天使>>続きを読む
この映画は私には向かない映画でした。話の要所で多々見られる何らかの比喩的表現のその一つづつが、そのどれもが難解ということで、ちょっと何を言っているのか、何を言いたいのかが不明瞭でした。
テレビ版もそう>>続きを読む
トップクラフト制作の長編アニメ映画。宮崎駿監督の長編2作目。
これが、1984年の映画とは思えないほどの全てが完璧な映画。トルメキア兵の中世を思わせるデザインだが、ずんぐりむっくりしたデザインとか、>>続きを読む
パトレイバー劇場1作目。ビデオオリジナル作品を経て、満を持してのファン待望の劇場アニメ化。
レイバー産業大手、篠原重工の天才プログラマー帆場がつくった万能OS、HOS(フォス)によるレイバーの暴走事>>続きを読む
アニメ版パトレイバーの実質最終回となる作品。
前作、パトレイバー1は、ロボットアクションと犯人を追うミステリーを合わせた作品だ。本作は、ロボットは、ほぼ登場しない、会話劇中心の論文みたいな映画だ。2>>続きを読む
押井守実写作品2作目。前作『紅の眼鏡』の前日譚となる話だ。『紅の眼鏡』と比べたら、得意の独特のセリフ回しはなく、さっぱりとした、あくが抜けたロードムービーとなっている。台湾が舞台で、銃撃戦は台湾の法律>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
押井守初期実写作品の3作目。
謎のアニメ映画『talking head』をめぐるお話。劇中、これでもかというほど、押井流のアニメ論、映画論を聞かされる。徹夜で見たら、まず、寝てしまうかもしれない。>>続きを読む
押井守、第1回実写監督作品。
この作品は、ほとんどモノクロ映画で、気づいたら寝てしまうかもしれない。(気づいたら寝ているは、押井守あるあるだけれど)
しかし、主演の千葉繁さんの演技はとてもコミカル>>続きを読む
「響」のリアリティがどこまであるかという話をしよう。今後、果たして現実世界の文学界に第2の響があらわれるのだろうかという話だ。
結論から言うとあり得ない話で、可能性から言うと今のところないに等しい。>>続きを読む
舞台は、90年代末期の渋谷。女子高生の
ルーズソックスと援助交際が話題となった時代。
今見ると、渋谷の街の記録映画としても楽しめる。他の邦画にはないような斬新なカメラワークは当時目を引いた。
また>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
事実をもとにした作品なので、ラストシーンが分かっているだけに、見る前から悲しかった。
少女マンガ好きな村山さんと古本屋さんの女性店員との交流など日常のひとコマにリアリティーがある。また、役になりきる>>続きを読む
この映画は、寺田ヒロオという一人の漫画家とトキワ荘というアパートに住んでいたプロの漫画家とその周辺を描いた事実に基づいたフィクションである。
フィクションではあるが、まず、実在する漫画家本人と映画で>>続きを読む
2回目の視聴。今回は公式の薄い本目当てとヴァージョンが1.0から1.01に変更されたことから視聴した。薄い本は前作Qの前日譚と作画スタッフの美麗なカラーイラストが見れるので、ぜひとも入手されたし。10>>続きを読む
物語は、逆襲のシャアから12年後のお話。主人公は、あのブライトノアの息子ハサウェイ。最初のガンダムのテレビシリーズと直結している宇宙世紀を舞台にした話であるので、歴戦のガンダムファンも安心して見られる>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
おもしろいとは思うけど、似顔絵の男は結局、誰?及川光博にも全然似てない。ミスリードってことなんだと思うけど。
エンディングのJUJUの曲も良かったし、昇太師匠がいい味出していた。
ただただ、カッコいい。確か山寺宏一初アニメ主演作品。(間違っていたらごめんなさい)タバコと銃がよく似合う。
ちかじか、実写化するようで、今のところ、音楽は菅野よう子で決定のようだ。個人的にはアニメを>>続きを読む
ほぼ、何も起こらない映画で、淡々と時が過ぎていきます。
関西弁でストーリーが進行するのですが、池脇千鶴と山本太郎は、関西出身のネイティブな発音で全然違和感がありません。ほかの演者は関西弁を頑張ってい>>続きを読む
オダギリジョーと市川美和子と田辺誠一が登場しますが、この3人のからみは一切ありません。それぞれ独立したストーリーが3話あります。
監督の三木さんは、時効警察の脚本等に関わっているので、時効警察好きな>>続きを読む
アマゾンプライムにて視聴。本編のナレーションでも言っていますが、「熱量」を感じさせる作品でした。
井浦新主演の映画のほうにも、この討論会の模様は登場します。そちらは緊迫感があるように演出してますが、>>続きを読む
安定感が半端ない。ネタバレですが、いつものように美女からの警護の依頼があり、いつものように美女に手を出して香に百トンハンマーで追いかけられ、なんだかんだで銃撃戦になり、GETWILDが流れてエンディン>>続きを読む
この映画はゲーム原作のストーリーで、あったかもしれない、ひとつの話です。ゲーム本編をやらなくても、楽しめますが、既出の2本のアニメのどちらかを見ていないと特に第1話目は楽しめないかもしれません。
ネ>>続きを読む
久々の投稿。
ハサミ男は原作の小説を最近読んだので、映画版も見てみるかという安易な気持ちで見たのが間違いでした。
叙述トリックの小説を映像化するとこうするしかないのかもしれませんが、はしょりすぎだ>>続きを読む
アニメ版のほうが、面白かったです。
1話づつ積み重ねていって、ハッタリをきかせたり、あおりをきかせたほうが面白いということで、
原作を到底2時間でまとめるというのは、もったいないと感じました。>>続きを読む
キャラクターCGが、ちょっと浮いている感じがします。
沢城さんの演技がいいのに、ちょっともったいないです。
話としては、結構よかったです。
秋葉原の喫茶店でたまたま視聴。
内容は全く覚えていないが、敵の怪人が路上にあったフォルクスワーゲンビートルをひっくり返すシーンが印象的。
おそらく、CGなんてない時代だったのでリアルにひっくり返し>>続きを読む
怪獣は、よく見ると、わりとどうでもいいようなデザイン。
ストーリーもそんなに重要ではない。
怪獣映画とPOVの手法は、凄くあっている。若干、グロ注意かもしれない
テレビ版は、サイコパスな犯罪者との対決と、その犯罪の謎解きが魅力のひとつだったと思います。
ですが、劇場版には、悪い人は出てきますが、あくまでも小物で、サイコパスな悪い人は出ません。
なので、ちょっ>>続きを読む
特撮博物館でみました。作中に登場する巨神兵は、「風の谷のナウシカ」に登場する主人公ナウシカと対立するトルメキア軍の切り札として登場する生物兵器です。脚本を書いた庵野秀明さんが、同作品の巨神兵パートの作>>続きを読む