キムヘスとチョジヌンが強すぎるのでいつかみようと思ってたけど、ファンタジー要素あるって知らなくてびっくりでした。とても面白いしさすがだけど、とにかくしんどいので一気に見ることができず苦しかったなぁ。>>続きを読む
視聴率がトッケビ超えたていうのでどんだけだ!って思ったのだけど、キムジウォンなら解放日誌かアスダルの方が魅力的だったし、不時着とヴィンチェンツォの魅力に乗っかりすぎていやしないか?って気持ちになってし>>続きを読む
力ある俳優陣と制作陣が揃ったんだろうなぁ。とても良い作品なのでたくさん視聴されることを願う。
(ちなみに私はムヨルの顔が好き)
二十代の淡い恋愛系か?と思っていたけども、これは結構な大人向けだ。朝ドラ的なヒロイン像が苦手なので序盤のヒドには不安を覚えてしまったけども、2話のラストで紫雨林の二十五、二十一が流れるあたりから作品の>>続きを読む
韓国俳優ってなんか生命力あるなぁって気持ちになる。あとアンジェホンがいるだけで妙に安心する。
「happiness is…」ていう問いがとても好きなので、そんな視点が根底にあるこの作品はとてもよかったです。コロナで思いがけず炙り出された人の生き方とか在り方とかを、どうのようにかして描きたいと思>>続きを読む
天は赤い河のほとり的な。みんなヒロイン好きになっちゃう王道系。ラブコメと言いつつも「ラブコメ❤︎じゃない」っていうところは本当に韓国ドラマの力強さだと思うけど、特有のなんじゃそら感はある。そんでイジュ>>続きを読む
生きづらい人間の生き直しの物語。
楽しいのにも嬉しいのにも笑うのにも不慣れな二人がとってもよかった。笑うことに慣れていない不器用さがよい。
イミンギとイエル姉弟の卑屈さと鬱屈と田舎の雰囲気には、なんだ>>続きを読む
あらすじだけ見ると韓国ドラマの定番材料を詰め込んだやつね、というふうにも思われてしまいそうだけど、キャストがとにかくいいバランスでした。チョンミドとイムセンがパーフェクトや!!見終えて数週間経つけど、>>続きを読む
ユアインも気になってたけど、ヨンサンホ作品でヤンイクチュンも出てる!?って気付いたら再生せずにはいられず。
無惨さと人間の心理の憐れさと醜さとがバッキバキに溢れながら、一滴の希望だけは決して涸らさずに>>続きを読む
すっかりMarkし忘れてた。
イソンギュンが美しい妻に浮気されるという点で、私のおじさんとちょっと混乱しそうになる(私のおじさんの方が格段に良いので、こっちの存在感が薄めになる)けど、普通に面白いです>>続きを読む
ソンジュンギは本当に境界を漂う役が似合う。
善悪とか好悪とか賢愚とか正誤とか美醜とかを独特の軽快さで行き来する感じが魅力だと思う。
ただドラマ自体は結構消化不良の気がありました。タイトルも設定もとに>>続きを読む
基本面白いです。ヴィンチェンツォがやろうとしてたのも似たようなことのような気がする。
けどヨングンもテジュも15年間気持ちにムラがないところが妙な感じしちゃって、ちょっと物足りない。テジュの元夫のくだ>>続きを読む
主演2人の抑制の効いた感情表現と、それを存分にじっくり見せる演出!名作!!
貧困とか社会的弱者とか大企業の中の後継者派閥争いや権力闘争とかが描かれているのに、劇的な表現が少なくて、緻密繊細です。
正直>>続きを読む
オープニングとかコレクションの感じとかデクスター風だけど、デクスターなんて全く比じゃないくらいの救いない仕上がり。いや救いがないのは構わないんだけど、イムシワンのする不当に尊厳を踏み躙られてきた人間の>>続きを読む
邦題の「トキメキ☆」ってなんじゃい。
信用しきっていたユアイン初め、ユチョンもミニョンもなんかちょっと二次元的キャラへの抵抗感が見え隠れしてるような気がして、正視するのが辛かった。若者たちみんなキムガ>>続きを読む
名作じゃないですかこれ!どうしてせっかくのいい作品をこんなどぎついデザインにして送り出しちゃうのかな日本。
力量すごくて魅力滲み出る系の俳優を揃えるキャスティングもとってもいいし、キュンに頼らない誠実>>続きを読む
なにそれーって突っ込みたくなるシーン満載の水物ブロックバスター!って感じを想像して見たんだけど随分違ってました。これもはや「韓国ドラマ」じゃなくて神話系ファンタジー作品なんですね。荻原規子の勾玉三部作>>続きを読む
ヤンイクチュンが出ててめちゃくちゃビックリ。こういうドラマに出ることもあるのか…。
才能溢れた主人公
殺人の身代り
財閥
家族病気
交通事故
記憶喪失
ツンデレ清純奥手女子
上昇志向めちゃ強いナイス>>続きを読む
全然観るつもりなかったのに、出張十五夜で見たソン・ジュンギの表情と振る舞いがあまりに好みで(若い頃の桜井さんだ…)、結局視聴。
これよく作ったなぁ…。なんか色々ギリギリのライン攻めてる作品な気がして>>続きを読む
ムンソリ、チョスンウ、イドンウク、ユジェミョン!ときて秘密の森の脚本家となれば見ずにはおられん。
チョスンウは初めに映った瞬間からもう「絶対的な悪ではないなこの人」ていうのがわかるのが見事だなぁと思>>続きを読む
イドンウクは前歯が魅力。
本国ではどうなのかわからないけど、日本人的にはトッケビ楽しんだ人が楽しめるドラマな気がしました。
真ん中くらいから急激に主演男子が過度な愛情表現に走り始めたりして前半の魅力>>続きを読む
202105Amazon primeで再視聴
リアルタイムで観ていた時より面白かった。
え?とか、あっ…とか、はい?とか、(無言の)?とか、ポコんと現れる無音の間とか、4人の会話劇がほんとに面白いし>>続きを読む
綺麗なお姉さんとキャストも制作陣も音楽も被りまくり(キャスト10人被っとる!)でとても似た雰囲気の作品なのですが、
ジョンインもジホも結構負けん気強い役なので、そんなにしっとりした雰囲気にしなくても・>>続きを読む
デカい建設会社のトップが目元にヤクザ傷付けてて悪代官みたいなのなんで😂とか、チノ母めちゃくちゃ優雅な暮らししてそうだしそんな苦労してないやん🧐とか、アップルマークはテープはっつけて隠すんや😅とか、色々>>続きを読む
シーズン1に続き、礼儀と品格と愛のある勧善懲悪。
(観てないからちゃんと分からないものの)半沢直樹的なド根性正義の勧善懲悪より、こうやってみんなが善悪行き来して当事者たちも正解わからず煩悶する勧善懲>>続きを読む
これは一般的な勧善懲悪じゃない。
人間らしさのある人たちは時々で正不正の判断がつかなくなって揺れ動いていくし、みんなそれぞれに後ろめたいことがあって、100%の善が100%の悪と対立するっていう話では>>続きを読む
徹底したタテ社会と、そこに絡んでくる強固な結びつきのヨコの繋がり。
そしてそのヨコの繋がりも、倍率を上げて拡大していくと小さなタテの関係が無数にある。
…っていう韓国らしさがぎゅぎゅっと詰まっていなが>>続きを読む
死神の茶房がとてもいい空間。
善人は天国!悪人は地獄へ!みたいな短絡的なとこに終始せず、生きてきた幸せや、その中にある辛さのような複雑な感情も優しく描いているし、
茶を出すたびに死者たちの感情を静かに>>続きを読む
ぺ・ドゥナ×最高の離婚なんて見るしかない!と思って鑑賞。
坂元裕二の書くドラマが好きなのは、人が持っている綿ぼこりみたいに曖昧な感情とか産毛みたいなにささやかな思いをその場にふわっと浮き上がらせてくれ>>続きを読む
キュンさせることに終始しないタイプの韓国ドラマでとてもよかったです。
結構大人向けなドラマだと思います。
生き直してる回数による記憶の差とか、そこから生じる視界の違いとかが繊細でした。
人が過去を見>>続きを読む
家族のために自分を犠牲にしてきた2人が自分の人生取り戻していくって流れのラブコメ。
人生取り戻す系の話は好物で、これはラブコメのわりにそういうとこが比較的丁寧に描かれていて好印象でした。
だからこそ後>>続きを読む