プロットも撮影も悪くないんだけど、いかんせん長いねん。。。
撮影はやはりルベツキの方が好きです。
どこまでも清々しいくらい潔い映画。
もうひと捻り、表現か構造に何かウィットに富んだものがあればより良かった。
特に何も良いところが無かったのだけど、キム・ギドクってこんな感じなの…?
予告編だけがやや良いハリボテみたいな映画。
杉咲花がこんなに素晴らしい役者だと知らなかった…圧巻だった。
プロットも素晴らしい。(片山監督的でもある)
撮影(春木康輔)がもっと良かったら傑作になり得たのでは。
落ち着いた演出は良かったのに、突然クサい演出が混ざったり不要なカットがあったり、もう少しスリムな編集なら良かったかも。何より愛知県警ストーリーが要らなかった。
東出の演技、悪くないかもと思ったけど本人>>続きを読む
若干のツッコミどころはあるものの、タイにおける呪物文化を知ってしまった今、この物語で描かれている内容をあまり馬鹿にできない。
(面白半分で呪物屋さんに冷やかしに行ったら、翌月人生初の骨折を経験しました>>続きを読む
みんなの演技と最後のシーンが素晴らしい。
アスガー・ファハルディ監督にも似た、怒りや暴力がもたらすネガティブな影響の描写は絶妙だと感じる一方で、許しの描写はややご都合主義に思えてしまうのは私の性格のせ>>続きを読む
プロット、演出、撮影(Jamie D. Ramsay)全て素晴らしい!
人格形成期に抱えた痛みの引きずり方の描写が素晴らしくて惚れ惚れして泣けた。
プロットも編集もカットも全然良くない。
前半はちゃっちいミッションインポッシブルで、後半はちゃっちいパロディ詰め合わせ。
体調悪い時に見る悪夢みたい。
男性に対する恐怖心という側面での描写は面白かったけど、映画としての纏まりはあまり理解が及ばず。。。
豪勢なMV。
しかしChristian Sprengerのカットが素晴らし過ぎるんだよな〜インタビューによるとデジタルのAlexa LFにSuper16レンズを使って撮ったらしい。
フェルメールの絵画を意識した素晴らしいカットと無駄のない編集がとても良い。
この頃のスカヨハが纏う雰囲気、唯一無二。
ハイライトが飛んだり黒が滲んだり解像度が悪いのがもったいないので、リマスタリングし>>続きを読む
会話劇も撮影も単調過ぎて、これを楽しむ感性は私にはなかった。
ズームはまだ良しとして、寄った後にヌルヌルと役者を追いかけるカメラワークが許せなかった。(しかもカメラもレンズも映画用では無い気が)
女性を巡る状況に対する皮肉構造、編集、音響、演出は素晴らしい。
ただ、ヨルゴス作品としては“正し”過ぎるんだよなぁ〜全然狂ってない。
ヨルゴスの初期4作の様な日常のちょっと先にあるユニークな視点・世>>続きを読む
エドガー・ライト監督、『ベイビー・ドライバー』もそうだったけど、それっぽい撮影を繋げて映画にしてるんだけども、ストーリーテリングとか演出が全然。MVの方が向いてる気がしてしまう。
グァダニーノのカット割、編集はどんどん凄くなってて素晴らしい。
Arseni Khachaturanのコダックフィルム撮影もとても良かった。キャリア浅いのにすごい。
そして何よりマーク・ライランスの怪>>続きを読む
大筋でプロットは悪くないのに、細かいツッコミどころの蓄積で最終的にもったいない。
くそ編集、くそ撮影、ダサいセリフ、ダサい演出、無駄なキャラ、謎キャスティング、ダサいJポップタイアップ、全てのくそ映画要素をコンプリート。
河合優実の存在感すらも霞むくそ映画。
・カルチャー界隈に身>>続きを読む
ガスが撮ってElliott Smithの音楽のせたら悪くなりようがないよね、な優等生映画。
毎度素晴らしい脚本と演出。
主人公の家にイニャリトゥ『バベル』のDVDがあったのも良かった。
アスガー・ファルハディ監督、最高です。
なるほど、こりゃすんげぇ可愛いわナタリー・ポートマン!
そしてゲイリー・オールドマンは素晴らしい役者。
教育と宗教は洗脳だよな〜そして視野を狭める要因になる。
インドネシアを描きながら欧米との関係性を炙り出して、視聴者を他人事にさせない点も素晴らしい。
ヨルゴスの世界観と視点、演出は最初からずっとヨルゴスだったらしい。
カットもとても良くて、予算が限られてる映画は演出とカットの工夫で化ける事を再認識。
クレジットに埋め尽くされたanonymousまで含めて、ドキュメンタリーとしての撮れ高と構造が異次元。
物事にはグラデーションがあるわけで、結局二項対立的でオセロの様に白黒行き来する構造は好みでは無い。(『TAR』との差)
その上で、お母さんが演説で洗脳を解くという展開も、セリフで説明する演出的ダサさが>>続きを読む
意味不明なのに映像とサウンドトラックが良過ぎて見続けてしまう、オバケ版『ツリーオブライフ』。
カットがとても良いし、自然音のサウンドデザインも良き。エレーナ・アンは可愛過ぎる。
PTAによる撮影・編集遊びを楽しめる贅沢なコメディ。
最高なカットの隅々で動き回る人モノの演出・タイミングまで素晴らしい。
演出に締まりが無くなってるよスコセッシおじいちゃん…
(シネコトさんのレビューが違和感を全て代弁してくれた)
・オーセージ族の不遇の歴史を省略してしまい、冒頭で文化の喪失を憂う人達が懐古的で右翼的に>>続きを読む
プロットとか演出にドラン感があるものの、ドランの方が圧倒的にカットが美しくて好き。
The Cureってあんなビジュアルなのに音楽だけ映画にあてると全然イメージ変わるからおもろい。
アレックスが若き>>続きを読む
事実は壮絶だけど、映画としては割と普通。
公共交通機関で騒ぐ陽キャが嫌いなので最後まで感情移入出来ず(ごめんなさい)、美術こだわってるのにヒゲ描写は?だな〜とか余計な事を考えてしまった。