きちんと前作を再鑑賞してから、映画館詣で。出遅れてドルビーアトモスのお部屋は終わっていましたが。
それでも大きい画面で観てこその大作です。長さも中盤にたいてい起こる中だるみも感じず、前作よりどっぷりD>>続きを読む
トーベも面白かったので、やや役者<監督という鑑賞前の期待感。
もどかしい恋愛なのに、停滞感が全く気にならない、さすがのカウリスマキ様でした。
でも途中からのチャップリン登場がなかったら、曇天の空を眺め>>続きを読む
くすりとさせるシーンが散りばめられたオゾン作品。
衣装をはじめ、時代の質感の描写がそそられました。特に主人公2人(ファンタビの姉妹を彷彿とさせません?特に金髪)の暴走気味の行動や、それを上回る往年の大>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
本当はパーフェクトデイズと勘違いして視聴。
瞬間湯沸かし器のような主人公の悲哀と喜びの物語。
西川監督の撮り方がとても丁寧で寄り添いながらもシニカルという👏
弱者の映画は年々しんどくなっていたけど、見>>続きを読む
リナクードリを鑑賞しようと思った。
昨年のディオール展の盛況のせいか、映画もディオール系が目についてしまう。
有名メゾンのお針子さん、一流職人さんって意外にフランクなんだと第一印象。
職人TOPの甘味>>続きを読む
年明けからインフルにやられゴホゴホいいながら、映画三昧。
フランス革命は、美食が貴族だけのものだった仕組みを変えたという。レストランを初めて開いたおっさんのお話。実話に基づいていると。
キューバサンド>>続きを読む
チャーリーが歯医者の息子でなかったので、別のチョコレート青年として鑑賞しました(空いた時間にピッタリハマる長さだったし)。
ウンパルンパもだいぶ様変わりしてます。
もう煮え切らない情けない顔だけのヒュ>>続きを読む
リンクレイター節😅
ケイトブランシェットが吹き込むバーナデットの造形がお見事👏
脇もそれぞれ際立っていて、特に娘、隣家のママ友、そして架空の秘書とのやりとりがユニークであったり、コミカルであったり。南>>続きを読む
いろいろ言われてたけど、グレタガーウィグだから、観ると決めてた。
価値観が160度くらい違う世界を目の当たりにしたら、男がああなっちゃうのもやむなし。バービーで遊んだ記憶もないし、昔も今もピンクは苦手>>続きを読む
とりあえず、ウェス映画はまず映画館で観る。今作は歴代ウェス中、上位には来ないかな、が観終わった直後感想。
相変わらず贅沢なキャストと架空の時代と場所が舞台のフェアリーテールだった。
ディテールに凝って>>続きを読む
ザ・仏映画。
シャルロットゲンズブールの薄いカラダとガラスハート。タバコを手にしたまま子どもの朝食作り。どんな状態でも恋愛を忘れず、所構わずいたす。エマニュエルベアールの老い方が愛おしかった。
閉鎖された場所では起こりうるシチュエーションだと思う。物理的より精神的に距離を取ることのほうが難しい。
コリンファレル演じる男の愚鈍さは一度うんざりすると元に戻すのは難しそう。
いいひとなんだけど、の>>続きを読む
いつだって偏見というものは、核を持たない者にあっという間に感染して、あっという間に正論に書き換えられてしまう。
マイノリティとして生きることのしなやかさとしたたかさは、全て湿地という自然と1人で向き合>>続きを読む
ストレンジャー、クラファンのチケットを期限ギリギリで利用。
初アケルマン。堪能しました。時間の流れ、タイトルとは逆の囚われた男。そういえば、逆というフレーズが何度も出てきた。強いて言えば煽るような音楽>>続きを読む
指折り数えて待っていた、ウェスの新作。渋谷のイベントもあっという間にSOLDOUTで凹んでいたけれど、映画館で観れて本当に良かった。速攻、ディズニー+で何度も復習できるという快挙に、誰に御礼を言ってい>>続きを読む
ポカッと空いた時間が有効活用できなかった。
「ミステリーナイル♪」の大昔の方が役者がはまっていたような。特にミアファロー。
オリエント急行も然り。(あのメンバーに、プラスのジョニデは膨満感)
作品自体>>続きを読む
セレブの没落というと、ブルージャスミンを思い出すけれど、米と伊の違いだけでもない、邦題通り、日一日と変わっていく日常を丁寧(過ぎる)につづったお話。
救いようのないブルー〜より、奥さんが意外に頑張る日>>続きを読む
やっと見れた、ワイティティのジョジョ。
レビューなしに鑑賞。
ブレのないキャラクターが10歳のジョジョを翻弄する。特にワイティティ自身が演じる、心の友、そして狂言回しのヒトラーのさじ加減が絶妙。
ジョ>>続きを読む
全てが無駄遣いの映画。
たいしてスカッともしない。
寝不足でもないのに、途中で船を漕ぎました。
このレビューはネタバレを含みます
予備知識なしで鑑賞。
ふむふむ、オムニバスね…
なるほど、前々世紀のアメリカ西部の市井の人たちの話ね…
命の扱いが軽い時代。ユーモアやペーソスを盛り込んだ命のやりとりが、笑える話とそうでない話、なかな>>続きを読む
ひたむきさと人生を諦めない貪欲さが主人公に見事に備わっていて、だからこそ助けたはずのパン屋の店主の心が少し解放される。出産からのサミアの葛藤とラストの潔さに打たれました。
シネスイッチとフランス映画に誘われて。
モタモタした感じは好きだけれど、内容薄め。
所詮お仕着せは、都合の良い逃げ込むだけの場所。
再見。
今は亡き人に想いを馳せる。
細部まで豪華なキャストに淡々ストーリー。
時効警察と被るけど、全く違う。最後にドカンと笑笑。
邦題買い。
この2人の役者でなかったら、退屈なのかも。
ヴェンダースなので、退屈さも想定内。ストーリーもファンタジーとしてなら納得できるし、入り込める。
映像が特に心に残る映画でした。
何度か観てる。また観てみた。登場人物の個性が過不足なく描けていて、そして軽快。構成が巧みで長さを感じさせない。こういう映画に会うと何やら嬉しくなって、まだまだ映画を観続けようと思う。
この映画が成立する今の社会が怖い。
仕事も勉強も、遊びでさえオンラインでつなぐ毎日。リアルは全て画面越し。
ひと膜張ったフィルター越しのお父さんの必死な姿が切ない。
公開当時に見て、その後もレンタルビデオ屋さん笑で借りて再見した記憶あり。可愛い顔してやることは直情的。遊び心と親切心で突き進むけど、後始末はしない笑笑。初めて見た時は、フランス人ってみんなこんななのか>>続きを読む
久々の映画館。COREDO日本橋。
半ドキュメンタリー。
主人公ともう1人以外、リアルノマド。
入り口は生活の場を奪われてのノマド生活だが、選択された生活になって行く過程がゆるゆると、でもシビアに描か>>続きを読む
邦題がダメなパターン。
とても、よく練られた構成で、最後まで楽しかった😌
オリビアワイルド監督の最新作見てみたくなったなぁ。
劇場見逃しフォロー分。
長いけど、喜劇から悲劇への移行がスムーズで、飽きずに見られる。
雨が寄生家族の思惑を狂わせる。
能天気夫婦は多用されていて、表情も焼きついているのだけれど、その息子の顔が思い出>>続きを読む