Qちゃん

ルパン三世 第2シリーズのQちゃんのレビュー・感想・評価

ルパン三世 第2シリーズ(1977年製作のアニメ)
4.8
まあルパンと言ったらコレですよね。
赤ジャケルパン。

子供の頃にコレから入った時は、まだついていけなくて好きじゃなかった。そのあとガッツリルパンシリーズにハマるのは、大学に入ってから。再放送一番されてるから、たぶん全部観られてるはず。

長いだけあって各エピソードのクオリティやテンションに一番ブレがあるシリーズでもあるけど、たまに死ぬほど名作あるから、憎めないんだよねー!!

もちろん宮崎駿さん関わった作品が人気高いし有名なんだけど、私の一押しはなんといっても次元系とハードボイルドルパン系。

これも人気作だけど、次元系は「国境は別れの顔」がダントツ!冷戦時のソビエトを舞台に、亡命する美貌のバレリーナと協力する次元、スリルとサスペンス、相次ぐどんでん返しに大人の愛と、とにかく全部詰め込まれてる。てか次元の存在自体がハードボイルドだし傭兵上がりだから、舞台が戦時下の国とかとにかく重めのシリアスなのが多いんだよね。そこにまた女が絡んでくるから、話がいつもオイシイ!!

ルパン系だと、「追いつめられたルパン」がすごい好き。たぶん異色めなエピソードなんだけど、ハードボイルドなルパンと不二子がめっちゃ素敵。ルパン好きだけどコレ観てないって人には是非、是非観て欲しい。

「とっつぁんのいない日」とか「とっつぁんの惚れた女」とか、とっつぁん周りもハードボイルドストーリーが出色の出来。
Qちゃん

Qちゃん