noris

汚れた舌のnorisのレビュー・感想・評価

汚れた舌(2005年製作のドラマ)
3.7
BSで再放送していて、内館牧子のドロドロ4部作の一つらしいのだが、それより、子供が泣きそうなオープニングとテンションの高い演出に驚く。

ヒロイン#飯島直子 にひと目惚れする若社長・加藤浩次には#牧瀬里穂 という妻がいるのだが、同い年の義母#森口瑤子 は牧瀬に激しいコンプレックスを抱いていて、聞こえよがしに唇を歪めて罵る日々。一方、飯島の母親#松原智恵子 は夫を自殺に追い込んだ藤竜也を呪って「あいつを見つけたら殺せ!」と娘(飯島)に命じるのだが、じつは飯島は松原に隠れて藤の住む金沢に隔週で通う愛人で…というのが初回で紹介される人間関係。最後までこの配置は変わらず、ひたすらもつれて進むらしい。

松原智恵子は映画が娯楽の王様だった時代にデビューし、10年で100本以上の映画に出たのだったが、後年のおっとりした役とはかけ離れたエキセントリックな女優だったことを思い起こさせる。

加藤浩次(まだ贅肉が少ない)が唯一の準主役を演じるドラマで、飯島直子と牧瀬里穂はあまりドラマに出ることもなくなり、今でもよく見るのは森口瑤子ぐらいである。出世頭は森口の息子役の田中圭だろう(当時からファンがついていた)。
noris

noris