かざみ

ゆとりですがなにか インターナショナルのかざみのレビュー・感想・評価

3.9
まずはありがとう。

テレビシリーズ、スペシャルドラマ、スピンオフまで鑑賞済。
とにかく登場キャラクターがみんな大好きで、心待ちにしていた作品。

もう本当に、キャラクターの魅力全開で、「これが観たかったんだよ!」のくり返し。
メインキャストの3人はもちろん、脇を固めるキャラクター達もそれぞれがちゃんとあの頃のまんま。
ベタすぎるお約束の展開が続くけど、それが観たくて映画館まで足を運んでるんだから感謝でしかない。

主人公たちとほぼ同年代なので、リアルタイムで鑑賞すると自分の年齢の「いま」とリンクする点も共感できてよかったな。
コロナ禍とか、リモートワークとか、新人に指導したり部下ができたり、国際的なこととか、価値観のアップデートとか、etc...

あと、演じている役者さんたちが、それはもう本当に楽しそうに演技をされているところもめちゃめちゃ良いですよね。
単純に芝居が上手いからそう見えるだけかとも思ったけど、インタビュー記事なんかを見ると本作に特別な思い入れを持って演じている人たちが多いようで嬉しい。

ハラスメント、ジェンダー、国際化社会、子育てなどなどの社会問題を扱った部分が盛りだくさんで、その一つ一つを深く掘り下げきれていない感じはあったけれど、テレビシリーズではなく映画という媒体を選んだことによるジレンマもあったりするだろうから難しいところ。

そして固定カメラで各キャラの個性を見せる激エモエンドロールからの「つづく」ですよ。
自分と同世代のキャラクターたちが、自分と同じように年齢を重ね、ライフステージが変化していく様を、クドカン節の超絶コミカル展開で描くフォーマット。たぶん一生楽しめると思うのでこれからも定期的に新作を!お願いします!!

本当にありがとう。
かざみ

かざみ