エドワード・サイード OUT OF PLACE 4Kの作品情報・感想・評価

エドワード・サイード OUT OF PLACE 4K2005年製作の映画)

Out Of Place Memories of Edward Said 4K

上映日:2024年05月24日

製作国:

上映時間:137分

ジャンル:

配給:

あらすじ

監督

『エドワード・サイード OUT OF PLACE 4K』に投稿された感想・評価

単にインテリであるだけではなく、権力の恣意的なあり方を糾弾し、常に力を持たない人々の側に立ち続ける「行動する知識人」としてのサイード。勇気と知性に溢れた偉大な生き方を悠然と示した一方で、故郷をもた…

>>続きを読む
『阿賀の記憶』は「『阿賀に生きる』の記憶」であるように、『SELF AND OTHERS』は「牛腸茂雄の記憶」『エドワード・サイード』は「エドワード・サイードの記憶」というところから佐藤真を想う
あ

あの感想・評価

5.0

🐐「解せぬ...」

サイードっていうか音楽っていうか、仏教。サイードは倫政の教科書でオリエンタリズムというワードを聞いて知っていただけなので、非常に興味深かったです。サイードの著書を色々と読んでみ…

>>続きを読む

すっごい濃密なドキュメンタリーだった。ポストコロニアルの代表者にしてパレスチナ最大の思想家であるエドワード・サイードの記録を追うドキュメンタリー。彼の自伝である “Out of Place”を主軸に…

>>続きを読む
nicoden

nicodenの感想・評価

4.2
佐藤真監督の作品は、人をとても大切にしている。反対の視点を交え、丁寧に肯定する温かさがある。

今、見なくてはならない映画。もう数回見ないと消化しきれない。パレスチナだけではない、抗えない国の権力で居住地を追われる人々。人間の思想信条は、何処で、どのように生活するかに必ず縛られると思う。

あ…

>>続きを読む
tko

tkoの感想・評価

3.5
Rec.
❶24.05.26,Bunkamuraル・シネマ 渋谷宮下/暮らしの思想 佐藤真RETROSPECTIVE

「私は自分自身をいくつもの潮流の束であるかのように知覚しはじめている。誰もがあれほどまでに重要視する個人としてのアイデンティティよりも、そのような潮流であることの方をとりたい」

「すべてのイスラエ…

>>続きを読む
しん

しんの感想・評価

4.3

私たちが生きる「根」を深く問い返す傑作。エドワード・サイードの生涯を辿りながら、彼が自らの存在を賭けて向き合い続けたパレスティナ問題の核心にある「故郷」と「根」の問題に迫っていく。

サイードだけで…

>>続きを読む
ただ苦しむだけの民に、伝わらない思いがあること。エドワード・サイードの核心を持った思想がそれでも伝わらない苦しみ。
それを昇華させるように撮り残した佐藤真。
>|

あなたにおすすめの記事