cocoa

王女ピョンガン 月が浮かぶ川のcocoaのネタバレレビュー・内容・結末

王女ピョンガン 月が浮かぶ川(2021年製作のドラマ)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

やや冗長というか、途中だれてる感じはあったけれどとてもおもしろかった!
単純に恋愛ものかと思って見始めたけど、どちらかといえば政治的な人間ドラマがメインという感じ。特に、各部族の長たちの腹のさぐりあいが良い。年かさならではの経験をもとに裏をかいたり、若い二人をサポートしたり、というのが好きなので見てよかった。サ・ウナム様とお坊様が良いですね~。
戦闘シーンも、かなり大げさな演出だけれどかっこいい。あと音楽がとても好み。

オンダル説話という韓国では有名なお話を基にしているらしい…と見てる途中で調べてしまったのですが、いやいやなんだかんだ死なないでしょ笑と思ってたらやや間抜けな感じで矢の的になってしまい、ええーっと思いつつもまんまと泣きました。動かない棺に対して「私の言う通りに動くって言ったではないですか」というセリフは特に良かった。
ご都合展開かもしれないけど、もとのお話だとあまりにも悲しいからハッピーエンドなのも良かった。
ただこうなるとモヨンがかわいそうではある…。

韓国語わからないし韓国ドラマもほぼ見たことないんですが、字幕がちょっと違和感ありました。
字幕では名前が出てるのに、音声では明らかに名前を言っていない。これは多分、肩書で呼んでいるのを、わかりやすさ優先で名前にしているのかと思う。でも、肩書で呼ぶか名前で呼ぶかってニュアンスだいぶ違うような…。逆に、音声では明らかに名前を言っているのに字幕では名前が出てないとこもありました。他の作品でも、名前を呼んでるのに全然違う言葉になってるのはちょくちょく見かける気はするけど…。
また、タルが死んだ乳母に呼びかけるシーンで「オモニ」から「オンマ」に変わってるのに字幕はずっと「母さん」。こういうの見ると、全体的に本来のセリフと違うところが多いんじゃないかなあと疑ってしまう。
そういえばコ・ゴンが乳母を殺した敵だというのは特にその後の展開に関わってこなかったなあ。

検索して途中でタル役の方が代わったと知り1話からいくつか見直したけど、日本版は全部交代後の人らしい?全部取り直したのでしょうか。すごい…。
cocoa

cocoa