ことりちゃん

盤上の向日葵のことりちゃんのレビュー・感想・評価

盤上の向日葵(2019年製作のドラマ)
3.9
千葉雄大さんにハマってから様々な出演作を拝見しましたが、間違いなくこれが私的千葉雄大出演作ナンバーワンです。
圧倒的見た目の美しさとそれを分かった所作に物を言わせた演技をする役者さんだと思っていたしそこが好きだったけど、こんなにも台詞少なく目だけで語る事の出来る方だとは思いませんでした。元々の美しさに加えあんな目のお芝居が出来るのは強すぎる……!

想像を絶する暗い過去を抱えた登場人物が何かに依存する話は多々あれど、これはその依存対象である将棋の説得力を欠くことなく主人公の過去から今までも非常に丁寧に緻密に描写されていました。

禁じ手の二歩が、過去から現在に美しく繋がるさまは将棋を分からない私でも分かる程に素晴らしかった。

そういったそもそものストーリーの素晴らしさもさることながら、主要人物を演じる役者さんたちのお芝居が素晴らし過ぎて引き込まれます。
正直、千葉さんのように若くて見目の整った俳優さんは脚本や演出の甘さや諸々大人の事情によって消費されてしまう事もよくあるので、彼の挙動以外は全然集中出来ない作品もしばしばあります。

でも本作は千葉さんきっかけで見始めたのを忘れる程没頭して一気見出来ました。

最後は予想通りハッピーエンドではないし、2度目をすぐ観られるかと言われると精神衛生上簡単におかわりできない重苦しさはありますが、それでも作品としては最高でした。