nt708

そばかすのnt708のネタバレレビュー・内容・結末

そばかす(2022年製作の映画)
4.4

このレビューはネタバレを含みます

2023年最初の映画。普段は公私ともに映画に入り浸っているから、年末年始ぐらい映画を観ずに過ごそうと決めていたのだが、今コンテストに向けて書いている脚本の題材が類似していたので、これは観ておかねばならないと大急ぎで準備して映画館へ向かった。

結論、締め切りまでの限りある時間を割いて映画館へ行って良かった。世の中誰もが生きづらさを抱えながら、生きている。マジョリティも、マイノリティも結局はどの視点でどのように物事を見るか次第。この映画で嫌な奴として描かれていた人たちにもそれぞれの苦しみがあるわけで、、

ただ、それを個人の問題として片付けてしまうのも違う気がしている。社会の枠組みの中にさりげなく溶け込んでいる偏見が誰かを傷つける様は見ていて辛い。それに当事者たちが気がついていないことも往々にしてあるからなお辛い。

最後、カスミは自分の味方を見つけることができたが、社会における彼女の肩身の狭さはこれからも変わらないだろう。彼女が今後、その現実とどう向き合って生きていくのか、気になるところである。

公開当初からずっと観たい映画だったこともあり、楽しく観ることができた。何よりキャストが良いから、ハズレのはずがない。この流れで映画館を梯子したいところだが、今は自分の脚本と向き合おう。

今年は観ることより、書くことを。映画館で映画を見ることをご褒美として、今年も1年頑張ろう。さて、今年はどんな良作に出会えるだろうか。
nt708

nt708