真鍋新一

ひとり旅の真鍋新一のレビュー・感想・評価

ひとり旅(1962年製作の映画)
2.8
ジョー主演でヒロインはルリ子と白木マリ。悪役は安部徹。監督は斎藤武市。イツメンの渡り鳥〜流れ者メンバーでアキラだけが欠席した珍しい日活アクション。『ひとり旅』とはいくらなんでもタイトルが地味すぎる。おまけに主演のジョー含めて、誰も旅なんかしないのである。なんでだよ。

義賊的な行為をとることが多いジョーだが、ライトサイドのヒーローのアキラに対するダークサイドのキャラクターなのでなんだかんだ言って悪い。今回はジョーが悪さをしたときにそれを諌めてくれるアキラが不在であることが、どう物語に影響していくのか?それを追うのがとても楽しい。のっけからジョーは口数が多く、わかったようなわからない哲学をまくしたてる。アキラがいないのでやりたい放題。オープニングテーマからしてジョー本人が歌う自己紹介ソング「悪党の唄」でテンションブチ上がり。

中盤までは話がどうやって転んでいくのががまったくわからず、100点満点中150点のペースで引き込まれたのだが、突然話がまったく進まなくなり停滞。そのまま惰性でドンパチが展開して終わるという残念すぎる結果に終わった。

相棒役として頼もしい存在感を発揮していた野呂圭介や、インチキな日本語を操り、ナニ人なのかよくわからない近藤宏(自称神戸のボスで、そのくせボディガードもつけずにひとりで横浜に乗り込んでくる)など、キャラの濃い脇役を活かしきれていなかったのも非常にもったいなかった。

それにしても、大学受験を控えた弟を養いながらカメラマンをしているルリ子のキャラクターはやはり強い。アキラがいなくても立派に自立できている。金井克子は歌のシーンはなし。クリスタル・シスターズという、スリー・キャッツ、スリー・グレイセスのような女性3人組コーラスグループの曲がよかった。

ちなみに、キャバレーのシーンでいつも変なタイミングでクラッカーを打ち鳴らす客が出てくるのはどうやら斎藤監督の趣味らしい。今回もやっぱり登場。山崎徳次郎監督の作品にはまったく出てこない。
真鍋新一

真鍋新一