浅野公喜

あしたのジョー 劇場版の浅野公喜のレビュー・感想・評価

あしたのジョー 劇場版(1980年製作の映画)
3.2
その名の通り劇場版。てっきり同時期放送された「あしたのジョー2」に合わせ2のクオリティで新しく作られたのかと思いきや、この時から既に10年程前の1の総集編だったのでやや拍子抜けしてしまいました。

そんなわけで細かい感想はアニメカテゴリーのテレビ版の方を見てくれると良いかもしれません。150分と上映時間は長めですがさすがに80話近く有る内容をまとめるのは難しかったのか、かなり駆け足的印象は拭えませんが大まかなストーリーは一応把握出来るはず。アニメ自体は古さを感じますがBGMは80年前後の洗練されたフュージョン風でギャップが面白いです(一部BGMはクルセイダーズ「スパイラル」、映画「黒いジャガー」(=シャフト)のアイザック・ヘイズのテーマ曲そっくり)。

声優も一部変更しており、力石徹をトシユキ・ホソカワ、白木葉子をフミ・ダン、マンモス西をシロー・キシベ(!?)が演じています。

総集編なのでテレビ版を観た人は無理して観る必要は無いかもしれませんが、主題歌「美しき狼たち」(Byおぼたけし)は名曲です。
浅野公喜

浅野公喜