さいじょう

アルカトラズからの脱出のさいじょうのレビュー・感想・評価

アルカトラズからの脱出(1979年製作の映画)
4.0
「脱獄」を、純粋に楽しめる。そんな作品やった。

ただただ脱獄をメインにしたストーリー。
刑務所に入れられるところから始まって、脱獄するまで。
終始、その過程を描いてる。

主人公が、1番最初になんで捕まったとか、どのような人物とかの描写もなく、サイドストーリー要素も薄め。
ほんまに脱獄の話に特化したシンプル・the脱獄。
故に、脱獄する緊迫感が増し増しやった。

自分が、これまで脱獄系の作品をいっぱい見てきてる訳ではないから、わからへんけど、原点的な感じなんかな?
「プリズンブレイク」とかでも、仲間集めて、敵がおってな流れやったし笑。

あとは、「ショーシャンクの空に」。
こっちは、あくまでストーリーに深みを出すための脱獄要素的なところはある気がする。
これに比べると、より一層、脱獄に特化したストーリーやな思う。

一応、リトマスとかドクとの、ちょっとしたサイドストーリーはあったけど、正直あってもなくてもなんの影響もないくらい?笑
署長との因縁もそこまでないし、モーリスが2人のために絶対脱獄してやる!って感じでもなかったし笑。

モーリスとIQの高さと即決断、即行動が、素晴らしい。
人形作ったり、スプーンで穴掘ったりもそうやけど、脱獄日をあと少しでもずれてたら、無理やったし、そこを臨機応変に対応して、行動してんのすごいなぁってなんとなくおもた笑。

ほんで、実話を元にしてるってのが、よりおもろい。
見終わってから知ってんけど笑。
実際に、人形作ってとかすごいわ笑。

あと、
クリント・イーストウッドは、この撮影の時、40半ばくらい?
筋肉すごすぎ笑。
さいじょう

さいじょう