CORO3

インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説のCORO3のレビュー・感想・評価

4.0
DVDで鑑賞。
最新作までに復習すべく鑑賞。
(多分)最初に観たインディ。
そして一番内容を覚えてると思ったのだが…
子役時代のキー・ホイ・クァンが見られる♪

いきなり中華な映像だったので、違う映画を再生したかと思ったw

話は、上海からスタート。インディは中国のギャング、ラオと「ヌルハチ」をダイヤと交換取引することになっていた。ギャングなので、すんなり応じるわけもなく、毒を盛られて解毒剤とダイヤを銃撃戦の中ゲットしようとするコメディアクションが展開される。
つかみのシーンとしては素晴らしい。バーで歌手として働いていたウィリーと一緒に逃げることになった。
車の運転席に座っていたのは、インディの相棒、子供のショート。
激しいドライビングで華麗に逃げる。
バーの名前がオビ・ワンだったwハン・ソロじゃ露骨か。
これもルーカスが関わってるからできるコラボだよね。

一行は、空港に到着して、ラオの追ってから逃れたかのように見えたが、チャーターしていた飛行機がラオの経営する会社のものだった!
眠りについたインディ達をおいて、パイロット達が脱出!
飛行機から脱出しようにも、パラシュートがない。
何で脱出したかというと、ゴムボートwww
いや、絶対ひっくり返って落ちるからw
それは映画。見事に雪山に着地して滑り出す!そのまま川に着水!ボートだから問題ない!

流れ着いたのはインドのとある村。
その村に代々祀られていた神秘の石「サンカラ・ストーン」を取り戻してほしいと頼まれる。

石を探しにパンコット宮殿に向かうインディ。表向きは歓迎されるが、邪教のサギー教の復活を匂わせると態度が変わる。

その夜、インディは襲われ、撃退する。ウィリーの部屋で隠し通路を見つけ、インディとショートが先に進む。その床一面に虫、虫、虫!CGなんてほぼ使えない時代なので、多分本物だよな…
罠にハマるインディとショート。
ウィリーが助けに来るのだが、体中にムカデやらデカい虫が這いずりまわる!まさに虫酸が走る!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

サギー教の教祖、モラ・ラム。
生贄の心臓を抜き手一閃で抜き取る!でも生きてる!
そして、そのまま溶岩に落とす…

そこに3つのサンカラストーン登場♪ゲットしてトンズラすればよかったのだが、奥の部屋から聞こえる悲鳴。さらわれた子どもたちが、宝石を掘らされていた。

んで、インディ一行は捕まり、インディは邪神の血を飲まされ洗脳されてしまうが、ショートの機転で正気に戻り、トロッコで逃げる!

キー・ホイ・クァンのカンフーも少しだけ見られる!E.E.A.Oでの、大人なキレッキレのカンフーも良いが、こちらも味があっていいね。

トロッコのシーンもおぼろげにしか覚えてないw
トロッコがジャンプしたり、分岐で敵が攻撃してきたりと、ゲームの「スーパードンキーコング」を連想させる。って、ゲーム側がこの映画のオマージュだよな。

最後は吊り橋でのモラ・ラムとの対決は印象的だったので覚えていた。
自分で吊り橋の綱を切るのはクレージーですww

モラ・ラムとの決着を付けたインディ。村にサンカラストーンを戻し、
解放した子どもたちも村に戻ってめでたしめでたし♪

今観ると、そこまで手放しで面白い!とはならないんだけど、王道のアクションアドベンチャーには変わりない。
でも、1作目のほうが好きかな。

2023-031
------------------------------
最初はTVで鑑賞。
『レイダース』よりも先にこっちを見て、インディジョーンズシリーズを観始めたかな。
これぞインディージョーンズというアクション、トラップ満載の冒険活劇。
冒険ものとして王道ではあるが、ジョン・ウィリアムズの音楽とともにワクワクする映画。
CORO3

CORO3