hideharu

霊幻道士のhideharuのレビュー・感想・評価

霊幻道士(1985年製作の映画)
3.5
2022.11.20
CSで録画したものを鑑賞。
これも随分前に録画してたんだけどね。

日本劇場公開時は名古屋地方では「デモンズ」と同時上映という事もあり4、5回は見に行った。前売り券を買うとデモンズの目玉なるシールがもらえた。

久しぶりの鑑賞、そして吹き替え版で。やっぱりコメディは吹き替え版の方がいいね。しかしかなりの脚色があって米屋のシーンでは「うちはササニシキからコシヒカリなんでもございます」って感じの吹き替えになってて時代を感じる。

でも自分は「デモンズ」が目当てだったけどやはり世間的には「霊幻道士」の方が大ヒットして本家だけでも4作、その後もヘンテコなパッチモンのシリーズから酷似した別シリーズなんかも製作されてましたよね。
でもこれって大陸の方では昔話と言うか怪談というか割と身近な話らしいです。出稼ぎに出て出先で亡くなると遺体の運搬なんて当時は大変だったから道士が遺体を操って故郷に連れ帰ると言うのがあるそうです。もちろん民話でしょうけど。

それをホラーコメディ仕立てにして、更には香港お得意のカンフーまで盛り込んで大ウケしたという訳かな。
尺が足りないからか牡丹灯籠みたいなエピソードまで追加されていてちょっと邪魔くさいけど。
しかし香港らしいサービス精神旺盛なエンターテイメントで今見ても色あせてない十分に楽しめる映画になっていると思います。
hideharu

hideharu