ばんがど

スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナスのばんがどのレビュー・感想・評価

4.3
公開から25年かぁ…。ホントにお祭りだったなぁ。あの夏。浴びるようにペプシコーラ飲んだっけ!笑
エピソード4のストーリーラインをベースにすることでオリジナル3部作と3部作同士の相似関係を持たせると同時に、ラストバトルはエピソード6のエンドアの戦いをリフレインさせることにより6部作として左右対称関係みたいな構成も取っている。練りに練り込まれた構成に惚れ惚れはしたが…なんか乗れない。公開当時は戸惑った。
元々はオビワン三部作だと聞いてたのでクワイガンが一線で活躍した果てに…で、あれあれ?となり、若きダースベイダーの話だと大宣伝されてて確かにスーパー活躍するけどまぁ脇役だしむむむとなった。誰が主役なのか掴めず、第三者視点で鳥瞰的に観てしまっていた。
ただエピソード4の原作の一つでもある隠し砦の三悪人の雪姫をさらにリファインしたアミダラ女王が主役だと捉えると、彼女は常に物語の中心にいて様々な現実に直面し悩み決断しており、行って帰ってくるという王道英雄伝の建て付けともピタリとハマりこれはもう名作と言わざるを得ない作品と感じられるようになった。ある意味ここも影○者設定に騙された感じだ。(影○者設定がノイズのようにも感じるけど笑)
公開25周年記念のリバイバル。珍しく自慢の4Kスクリーンを当ててくれたミッドランドスクエアシネマさんも、日本初FLEXOUNDのビッグスクリーンのローソン・ユナイテッドシネマ STYLE-S みなとみらいさんも素晴らしかったです。本作のポッドレースのサラウンドとライトセイバーの炸裂音は我が家のホームシアターのアンプやスピーカーたちを買い換えるたびにまず最初に再生し、にやにや満足してたのですが、やはり劇場は別格でした。
ただそれを超えてきたのがイオンシネマみなとみらいさんの4DX。2K上映ですが爆音と座席ムーブが圧倒的な出来栄えで大興奮だったので今回のレビューの鑑賞方法に採用させてもらいました。ゴジラKOMのマシマシ上映が4DXでは過去一だったのですがダントツにぶっちぎってました。ポッドレースとの親和性がもうシンクロ率100%!4DXのプロモ映像すら超えちゃっててほぼスターツアーズでした笑 全国でイオンシネマみなとみらいさんだけの限定上映というのはホントにもったいない。全国の4DXで定期的に上映すべきです!!!
ばんがど

ばんがど