F亮

DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見るのF亮のレビュー・感想・評価

3.7

欅坂のドキュメンタリーが高橋栄樹監督というのもあり、この機会に3本見直しました!

某ラッパーのラジオで「まるで戦争映画」とまで言われていて、どんなもんやと思っていたら、想像以上に壮絶!

前田敦子と大島優子の1位を巡るドラマにメンバーの総選挙へ思いが語られる序盤は、激アツだし、中盤から終盤にかけての西武ドームの惨状(といっても過言はないでしょう)は、目を背けたくなるほど。

特に、西武ドームのくだりは、1日目の散々な出来のライブを見た秋元康が、メンバーを激励して、高橋みなみが圧巻のスピーチを見せるところから始まるので、見てる側としても気合が入ってしまう。
夜中まで練習をしたりと、やる気が漲ってるのは納得ですが、過呼吸になる前田敦子や、熱中症で倒れるメンバーの姿はやはり見ていて痛々しく、1人また1人と、比喩でもなんでもなくメンバーが倒れる中、メンバーたちを励ましていた高橋みなみがついに倒れてしまう様は、本当に戦場のようでした。

それでも彼女たちはステージに出てくるんですね〜。最後はほぼドクターストップのような状態でフラフラになりながらも歌って踊る前田敦子の姿はまさしくトップアイドルでした。

この映画は3個くらいのストーリーが並行して進む感じなのに、上のエピソードが強烈すぎて、それぞれのエピソードが、うまく繋がってこないのは少し残念だったような気もします。
TEAM4のドラマも、すごくいい話だったけどね!

かくして、AKBサーガ三部作は始まった。2本目、3本目はもっとすげえぞ!
F亮

F亮