Yuki2Invy

デス・プラン 呪いの地図のYuki2Invyのレビュー・感想・評価

デス・プラン 呪いの地図(1958年製作の映画)
3.6
クラシックなB級スリラー、というコトのよーですが、如何にもB級ならでは…という感じのリーズナブルで効果的な良アイデアだったかと思います。あと、オーラスの二重(に見える)ドンデン返しも、ココまで不可解さを維持して引っ張って…からの!というコトも含めて実に巧みな運び方だったかな、と。重ねて、アイデアを活かすコトで映像的な(=カネの掛かる)ショックな描写をほぼ使わずにこんなにスリルを醸し出せる…というトコロには(お値段以上に)かなりシビれましたですね。現在でも尚、暇潰しになら持って来い!てヤツだと思いますね。是非是非。


※以下ネタバレ(なツッコミ)
とは言え今作(⇒コレもB級ならでは…とゆーか)ツッコミどころ自体は決して少なくありません。最大のソレとゆーのが、犯人が具体的にどうやって犠牲者を殺していたのか、その手段が曖昧なまま語られずに終わる、というコトでしょーかね。こーいうのは、気にしない方が(多分)映画をただ楽しく観る…という観点では適切なのだとも思ってるのですケド、殊にサスペンス・スリラーというジャンルを名乗りたいならば(コッチが)無理して気にしないよーに努める…てのはまた違うかな~とも思います。今作に関しては、ごく終盤までホラーなのかスリラーなのかがハッキリしない(=高度に意図的にハッキリさせていない)という部分が少~しだけエクスキューズになるかな…てのが個人的な感覚ではありますかね。ソコを反映させてのこの点数というコトで。
Yuki2Invy

Yuki2Invy