20231229-332
1845年、オレゴン・カントリー
原題:Meek’s Cutoff (2010)
監督:ケリー・ライカート
美術:デイブ・ドーンバーグ
妻 エミリー・テスロー:ミシェル・…
このレビューはネタバレを含みます
女性視点。
映画が始まった時点でもう状況が有り、映画が終わる時に物語はまだ完結しない。
起承転結の間、承と転だけを切り取ったような映画。
ケリーライカートらしいぼんやりとした長回しのカメラワークが…
ライカートらしく、限られた人物たちの限られたエピソードを丹念に描きながら、普遍的なテーマを豊かに描き出す作品。
西部開拓時代のオレゴンが舞台で、ファースト・カウでも出てきたビーバーの乱獲の話なんかも…
オアシスを求めオレゴンの砂漠を目指す三家族、途中で出会ったインディアンに道標を託すが、一向に辿り着かない道中に芽生える不信感により次第に不穏な雰囲気が...
脚本の妙、進むにつれてどうなるのか?…
このレビューはネタバレを含みます
旅
荒野
絵の美しさ
water wa’er
コックニーぽく聞こえたが...聞き間違い...?
教えたいのね
女の本質は混沌だ
男の本質は破壊だ
金発見
私たちとは考え方が違う
それは…
期待の2〜3個下をいく印象のライカート。今回はそこで終わるんかい!という感じ。ファーストカウのラストのドリー効果?の方がよかった。
ただ西部開拓時代の裏側・女性主人公・女性監督・ドキュメンタリー的と…
(別媒体から感想を転記)
2024/02/03
観たことのないタイプの西部劇だった。同監督の『ファースト・カウ』も特殊な西部劇だったが、それとも違って。ASMR的な音の心地よさは共通。ものすごく不…