draw

レストレポ前哨基地 PART.2のdrawのレビュー・感想・評価

3.0
◇アフガニスタンのコレンガル渓谷で任務を全うするアメリカ軍兵士への密着取材の続編。

☑︎アフガニスタン前哨基地に興味
☑︎『アウトポスト』や『ローン・サバイバー』が好き
☑︎現実の戦場模様
☑︎兵士は何を思い戦っているか

《病むなと言うのが難しい環境》
『アウトポスト』の流れで検索。
数々の賞にノミネートされた戦争ドキュメンタリー…のpart2😅?(amazonに1がない)
そして舞台になってる渓谷が『ローン・サバイバー』と一緒。
レッド・ウィング作戦の翌年から、米軍はコレンガル渓谷に駐屯するようになった。

このpart2は1では未使用だった映像を合わせたということで、駐留する兵士達の生の声がたくさん詰まってる。

そして正直、軍経験者としては「そうだよね」って感想になってしまった😑
やはりこういうドキュメンタリーは、その環境にまったくかけ離れた人が観るべきだなと。
色々衝撃な本音が聞けるんじゃないだろうか。

他のレビューで見たが、「今やってる戦争に対する疑問は誰も語らない」と。
自分の働いている会社に疑問を持ったとしても、なかなか社長への不満は表に出さないんじゃないかと思う。
国のため誇りを持ち、迷いは死を招くことを徹底的に叩きつけられる仕事。
そしてそれで飯を食っている。
目の前の職務に必死になっている間は、きっと疑問は排除するだろう。


※前作で共同監督を務めたティム・ヘザリントンがリビア内戦を取材中に命を落とした後、セバスチャン・ユンガーが未使用シーンを編集して完成した続編。
渓谷中腹の基地に駐留していた兵士たちは、1日数十回にものぼるタリバン側からの銃撃を避けるため、敵が攻撃拠点にしていた尾根に新たに基地を設置した。「レストレポ」は、配置早々に犠牲になった20歳の兵士の名前。
draw

draw