しろくま

走れ! T校バスケット部のしろくまのレビュー・感想・評価

走れ! T校バスケット部(2018年製作の映画)
3.5
2022.05.23/110/GYAO
バスケの強豪白端高校で活躍していた田所陽一。しかし、チームメイトからいじめられている親友を救ったことで、陰湿ないじめを受けるようになりT校への転校を決めたが…。

白端高校での陽一の活躍を知ったT校のバスケ部の生徒達から、熱心な入部の誘いを受け、二度と部活動をしないと心に誓っていた気持ちが揺らいでいく。そんな陽一の相談に乗ってくれたのがモーガンさん。〝君を必要としているチームがあるだろ?もったいないよ。どんなに才能があってもバスケは一人ではできないからね〟と陽一を励まし、試合の時は応援にも来てくれていたモーガンさんだったが、そんな人はいなかったって何?スポ根映画だと思っていたのに一気に漂うホラー感。結局陽一は、いじめを受けたトラウマから立ち直れずに精神を病んで、転校してバスケをしたことも全てが妄想だったって話なのでは…とドキッとしてしまった。

試合の展開も謎。あの残り時間であの点差をひっくり返して逆転するっていうのはどう考えたって無理な話で、全てが妄想だったという解釈だと腑に落ちるけど、あくまでも青春スポ根映画。きっと〝稲妻シュート〟のような超人的な技を使ったに違いない。これが、実話ベースって凄すぎる。
しろくま

しろくま